見出し画像

第70話「トレーニング4週目へ」

トレーニング4週目からは制服を着用してのサービストレーニングがスタートした。トレーニングセンターの中には、教室全体がB767のギャレーのようになっているモックアップルームがある。

ギャレイ A320

トレーニング生達は、朝、授業が始まる前に、実際に機内で使用しているステンレス製のコーヒーと紅茶入れに機内サービスと同じようにコーヒーと紅茶を用意して、それを飲みながら雑談をする。

45.コーヒーサービス

「Would you like tea or coffee ? Katsuhiro?」

「Thanks,Ameria. Could I have coffee with milk, please.」 

カツヒロがモックアップルームを訪れると、アメリア、サラ、レイチェル、 カオリ、ジェームズ、ケイト、アンディがコーヒーを飲んでいた。

画像4

「やっぱり、制服を着ると気持ちが高まるね。」

画像5

「そうね、何だか本当にフライトアテンダントらしくなって来たよね。」

「そうだね。あとはIDも着けると本当にFAだよね。」

「だって、私達はEP(Emergency Procedure)をクリアして、乗務資格も得たから、正式にフライトアテンダントを名乗ってもいいんじゃない。」

画像6

「そうかもね。あと2週間で卒業だから、楽しみだけど、ちょっと不安かな?」

「ところで、ファーストフライトはどこかな?」

「カツヒロやカオリは日本語が喋れるから日本路線じゃないの?日本路線は乗務手当が他より割高だからいいよね。」

画像7

「そうだね、私は千葉県と言って、成田空港がある場所に両親が住んでいるから、もし東京フライトがアサインされたら会いに行こうと思っているよ。」

「私は栃木に留学していた時のお友達に会いたいから、成田3泊のDutyに行けたらいいんだけどね。」

5週間のトレーニングの中で、最も大変なエマージェンシートレーニングを終えた12人にとっては、大きなプレッシャーから解放された嬉しさと、これから始まろうとしているフライト生活にたくさんの期待を抱かずにはいられなかった。

トレーニングセンター①

朝のコーヒータイムを終えた一同は教室に戻ると、2週間ぶりに会うインストラクターのミッシェルが制服姿の12人に「皆、とっても制服が似合っていて、素敵ね~。私もスゴク嬉しいわ~。」と目を細めた。

「さて、今日から2週間はかなり実務的なトレーニングを行います。皆、スケジュール表の3ページ目を確認してくれる。」

さっきまで、2週間ぶりの教え子達との再会を喜んでいたミッシェルも仕事の顔に戻った。

「明後日、水曜日は実際に出発するフライトのギャレーセッテイングを見学してもらいます。今から誰がどの便の見学をするか発表するので、メモして下さい。」

新人12人もリラックスモードからシリアスモードに気持ちを切り替えて、素早くメモをする。

カツヒロはジェーンと一緒で、午前9時発の関西行き767のフライトだった。

やった~、日本便だ。楽しみだなぁ。実際にフライトするのは、もう少し先だろうけど、いずれ関西フライトに当たったら美味しい「お好み焼きやたこ焼き」を食べよう。

カツヒロは心の中で、大阪ステイを楽しむ姿を想像した。

このトレーニングで与えられた課題は、ギャレー担当の先輩CAの動きを実際に見て、レポートを書く事。そして、その便のチーフに挨拶して、新人乗務員レポートにサインをしてもらう事だった。

「それから、木曜日はシティのABCスタジオでメイクアップの授業を行います。その日の集合場所は、ここではなくて、直接スタジオに集合して下さい。」

「とりあえず、今週、注意して欲しいイベントはこの二つです。」

画像8

「来週は火曜日と木曜日にブリスベン往復又はメルボルン往復Dutyにサービス要員としてフライトしてもらいますが、誰がどのフライトにアサインされるかは金曜日に発表しますので、お楽しみに。」


つづく。

【この物語を映画化やTVドラマ化したい】
そのために活動資金を募集しています。
5,000円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。
※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。
※合わせてTV局様や映画プロデューサー様、出版社様、マスメデイア様からの連絡もお待ちしております。
-----------------
【YouTubeチャンネル】
スチュワード物語とはちょっとだけ関係しますが、「現役CAユーチューバー フミ」というチャンネルでCAネタやエアライン業界への就職ノウハウなどを発信しています。是非、こちらも応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCZNKMBiyO9u__fuL3pIGbXw
------------------
【依頼&連絡先】
Facebook:https://www.facebook.com/no1.caconsultant
Twitter:@nz66614
・元ライザップイングリッシュで英語コーチをしていました。専門学校を含めると合計7年間、英語を教えていたので、英語のレッスン承ります。英語の勉強が続かない方のコーチング、サポートもします。
・国際線客室乗務員として50か国ぐらい旅して来た経験やフライト中の面白い話などが出来ます。講演会とかにもお呼び頂けましたら嬉しいです。
・Youtubeでコラボ動画を撮って頂ける方も募集中です。
・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

あなたのサポートがこの物語が前進するための大きな原動力になります。是非、サポートをお願いします。尚、サポート頂けた方には、物語が映画化した際の試写会にご招待させて頂きます。どうか、応援よろしくお願いいたします。