見出し画像

第69号『鬼滅の刃最終回の話をしよう』

鬼滅の刃が少年ジャンプで連載されてから4年と半年、長いようで短かった・・・五峠呼世晴先生連載お疲れ様でした、次回作も楽しみにしています。というわけで先週に続き今日も『鬼滅の刃』の話をしましょうか。

週刊少年シチューの中で去年最も読まれた記事は『鬼滅の刃』のアニメ一話と漫画の薦め、そして本誌の展開を先読みしたこちらの記事でした。

とにかく情報量が多い最終回。個人の感想なので、この終わり方に賛否両論はあると思います。ただそれはそれだけ多くの人がこの漫画を読んだという証明にもなるので純粋に嬉しい。

炭継とか確実に子孫だって分かる人間も居れば、他人の空似なのか?生まれ変わりなのか?しっかりと明言されておらず、「きっと後者なんだろうな」って願望はずっと連載当時から読んでた読者なら誰もが思うんじゃないでしょうか?鋼塚整備とかの看板は似合いすぎてて思わず笑ってしまった。あと煉獄家のDNA濃すぎない?あの家系は代々あの髪型と眉毛を継承するのかい。

この最終回を蛇足だって人もいるかも知れないけれど、自分はそうは思いませんでした。前回の記事『最終回前に鬼滅の刃の話をしよう』でラストを予想した伝奇小説。それを「善逸、お前が書くのかよ!絶対盛ってるだろ!」ってツッコミはあるけれど、それを”嘘小説”と呼べるぐらいに平和な世界が訪れたって事で良いじゃないですか。確かに愈史郎だと珠世さんの事ばっかり書きそうだしなぁ。それは善逸も同じで鬼舞辻無惨を倒した所を子孫である善照が読んでるけれど、まだ善逸伝(笑)の巻の5、6割ぐらいなので本編では書かれなかったその後のエピソードも書いてありそうで読んでみたい。コミックス最終巻ぐらのおまけで善逸伝の書記の一部とかそういう特典つきませんか?

そして現代の愈史郎、予想とは違う方向に振り切ってて笑う。画家になり世界に向けて珠世さんを発信し続けるとか発想が斜め上過ぎる。記者に猟銃ぶっ放すところも愈史郎っぽい。山本の性を名乗ったのは本編で語られなかったけれど珠世さんの性が山本だったんじゃないかなと勝手に思ってます。

あと気になったのは竈門の長男に代々継がれた炭の名が長男ではなく、次男になってるところ。長男じゃないからだらしなくても良いとかそういう感じなんだろうか?遅刻しそうになったおかげで現代の色々なキャラを登場させるための良き演出だったと思います。しかし鍛えずにあの身体能力とか、鬼の血少し残ってるんじゃないかってぐらいのポテンシャル。パルクールみたいな動きで通学するもんだから危険行為で通報7件とか。遅刻しなくても謹慎処分になったら皆勤賞難しくないか?村田さんの子孫っぽい教師もいて苦労背負い込みそうで心中お察しします。

ニュースで取り上げられてた長寿を記録した産屋敷さんってきっと当時8歳で頭首になった輝利哉君じゃないかな。これも名言はされていないけれど産屋敷家の短命の呪縛を断ち切ったって事で。そう考えると8歳で鬼殺隊指揮とるとか凄すぎないか

最終回について私的な意見を述べるなら、炭治郎時代のエピローグをもう少しだけ読みたかったかな。最終回の終わり方についてはこういう想像の余地を残した終わり方は好きです。最後写真で締めるのは良かっった。ジャンプの名作も何気に写真END多いですからね。作品名書くとネタバレになっちゃうからもどかしいけれど。うん、まだまだ語り足りない。誰か飲みながら最終回の話しませんか?

本誌掲載が終わってもまだまだ劇場版やゲーム、漫画のスピンオフなど『鬼滅の刃』の楽しみはありますし、もちろんアニメ2期もやるでしょう。

そして今はファンが描いた漫画や小説を読んだりしてますので、この人のこの作品がお薦めというのがあったら教えて下さい。

ちなみにシチューさんのお薦めは新川*さん(@Arakawa_yknb)の漫画です。

上記から読めますので是非。めちゃくちゃお薦めです。

ここから先はPS4版コンシューマゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の踏込んだ話を書こうかなと、推測部分多いけれど当たらずとも遠からずのような気がします。

ここから先は

636字

¥ 100

この記事が参加している募集

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします