見出し画像

第67号『Vtuber(Vチューバー)の話をしよう』

バーチャルYouTuber、略してVtuber。

2D・3Dアバターのキャラクターを使ったYouTubeの配信を行っている人達の事の総称(厳密にはバーチャルシンガーやバーチャルアイドルもあり細分化してるけれど面倒なのでこの記事ではまとめてそう呼びます)

世の中便利なもので、今や知識が無くても2D・3Dアバターのキャラクター作成が比較的容易に出来るようになりました。

こうなってくると殆どの人がなろうと思えば今日にでもVtuberになれる訳です。

検索すればこの手のサイトが沢山出てきます。逆に言えば誰でも簡単に始められるようになり敷居が下がった分、Ⅴチューバーの分母が増えどのぐらいの人数のⅤチューバーが活動しているのか正直把握できない状況になったといえます。

勿論、見栄えのするキャラクター作成やどの路線で行くのか?他との差別化をしないと埋もれてしまい消えていく人も多い。

その為、埋もれないようにキャラクター性を出し趣味や知識など、得意分野を上手く話題に出し、閲覧者を引き込むトーク力などが求められると言えます。

逆に言えばそれらを満たしてさえ居れば「にじさんじ」や「ホロライブ」のオーディションさえ通過できれば、キャラ造詣は所属する会社が作ってくれたりもします。

「Ⅴチューバーになる」… そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレや オレたちの仲間は その言葉を頭に思い浮かべた時には!
実際に動画を投稿しちまって もうすでに 終わってるからだッ!
だから使った事がねェ―――ッ
ペッシ オマエもそうなるよなァ~~~~~~
オレたちの仲間なら… わかるか?オレの言ってる事… え?
『Ⅴチューバーデビューした』なら使ってもいいッ!

この記事ではシチューさんが今注目しているⅤチューバーと、これから注目したいVチューバーを何人か紹介しようと思います。


お薦めⅤチューバー(男性編)

ジョー・力一(りきいち)@JoeRikiichi

ジョーカーではなく、ジョー・力一(りきいち)。どこまで本当の話なのか全く分からない道化師(ピエロ)。ウイットに富んだ会話で力一(りきいち)ワールドへ引き込む。ちなみに自分はこの動画で、なんだこのピエロ面白すぎるだろwってなりました。


社築(やしろきづく)@846kizuQ

けして「しゃちく」と呼んではいけない。大体のゲームを音ゲーだと言って完走する。『SEKIRO/隻狼』を音ゲーだと言い切ったのには笑った。動画内で時々やるクオリティの低いブロリーのモノマネが好き。


・田中のおっさん@tanakayoshio815

方言で話すおっさんⅤチューバー。某大御所声優が中の人(多分)けっして中の人を検索してはいけない。ある意味反則な気がするので番外編でも良かったかもしれない。でも、これはこれで声優の選択肢としては今後もⅤチューバー(中の人が声優)は増えそうな気がする。


お薦めⅤチューバー(女性編)

・皇牙サキ(おうがさき)(@saki_Ouga)

黒ギャルⅤチューバー。とりわけ注目すべきは漫画への造詣の深さ。読み込んでないと絶対この話は出来ない。『喧嘩稼業』『グラップラー刃牙』『エアマスター』とか格闘漫画や映画レビューの趣味が合いすぎる。とりあえず『喧嘩稼業』好きはこの動画だけでも見てほしい。(社築を知ったのもこの動画から)


・今酒ハクノ(いまさかはくの)@hakuno_imasaka

酒クズ系Ⅴチューバー。「滅びよ人類」を合言葉に、コンビニで販売している酒からリスナーから寄せられた聞いたこともないような銘柄の酒レビューをこなす。酒だけではなく酒のアテのおつまみの食い合わせ飲み合わせも行う為、酒飲みには一家言あるので参考になります。


・ホロライブ3期生

あとキャラデザインについては3期生が好きなんですよ。

自称17歳のマリン船長のBBA演技が上手すぎて笑う。あとたまにやる『コナン』の光彦のモノマネが好き。

ちなみに声優の杉田 智和も同じく3期の兎田ぺこら@usadapekora)に傾倒してて笑ってしまう。

と、まだまだ紹介したいVチューバーは多いですがキリが無いので今回はこの辺にしときましょうか。

所属する会社のVチューバー同士や野良Ⅴチューバー同士の横の繋がりもあって対談動画からまた面白いⅤチューバーを見つけて、その人の動画を追いかけたりするとキリがなくなる訳です。


これから注目したいⅤチューバー

そして自分の好きなゲーム会社、サイバーコネクトツーからもついにⅤチューバーが誕生します!やったぜ!

いやー、サイバーコネクトツーのこういうフットワークの軽いところ本当に好き。しかもキャラクターデザインがヒガシさん(@higashi_cc2)というシチュー得仕様ときたもんだ。

VチューブCC2女子部メンバー(上記画像順)

・いけぴ@ikepi_CC2・ユジユージ@yuziuzi_cc2

・たっしー@tassy_CC2・西上こぬ@conu_cc2

「応援するしかねぇ!」と思った時には行動は終えてなければいけない

画像1

これはCC2女子部のリーダーたっしーさん。(理想の上司像、『ジョジョの奇妙な冒険第五部』のブチャラティ)という勝手な想像でたっしー誕生日イラストに描いたやつ。(なにやってんだ)

あとこのⅤチューバーはお薦めだぜ!ってのがあればコメントでもツイッターでもいいので教えてもらえると嬉しいです。

それでは皆様、これからも良きⅤチューバーライフを!

アリーヴェデルチ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします