見出し画像

途中で投げ出してもいいですよ

「せっかくここまでやったんだから」って考え方は、そこまでの労力や時間がもったいないという、損得勘定からきています。
やっぱりね、勇気ある撤退が必要な時もあるんです。
最後までやり通すことだけが美学ではありません。

本当にやりたいことなら続くものですし、やってみたけどやっぱり違ったってこともあるじゃないですか。
そこはあまりガッチガチに考える必要はないし、一度決めて始めたことを途中で投げ出しちゃダメという、見えない鎖に縛られるのもやめましょう。

あとね、最初からハードルを高くすると辛くなるので、最初は低いとこから始めてみて、徐々に高くする棒高跳び方式がいいと思いますよ。
これは楽をするという発想ではないですから、自分に合ったやり方で少しずつレベルアップすればいいんです。

もちろん自分を追い込んで一気にやりたいっていうのもいいでしょう。
それが自分に合っているということであればね。

今いろんなことがリセットされて、ゼロからスタートってことが増えましたし、今まで存在しなかった新しい仕事や遊びも増えています。
もしかしたらあなたが新しいジャンルの開拓者になる可能性だってあるわけだし。

途中で投げ出していもいいというのは、違うやり方を考えるのもいいんじゃないですかという提案でもあります。
これしかない!ってことなんてほぼないですよね。
「そのやり方は邪道だ!」と批判する人がいるかもしれないけど、その邪道がやがて本流になることだってありますから。

地球という星が大きく生まれ変わる時代を選んだのですから、今までの考え方ややり方に拘らなくていいです。
これが面白いとかこれがいいという自分なりのやり方を見つければ、続けることができるし結果も出やすいのです。

何かを始めるというのは自分のためじゃないですか。
他人を気にしててどうすんですかって話です。
全て自分の思った通りにやってみたらいいです。
なんとなくではなく本気で取り組んだら、必ず見えてくるものがありますからグッと踏み込んでみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?