見出し画像

最も大事なことは自分自身を信じること

どうしても自分自身のことって過小評価してしまうじゃないですか。
それは思い込みもあるだろうし洗脳もあるとは思いますが、ここは思い切ってメスを入れ、内面から溢れ出てくる力強いエネルギーを引き出し、上書き更新しなければなりません。間違った道徳教育や古い教義を捨て去り、本当は何が大事なことなのかを見極めていくのです。

何度も言ってきましたが、私たちはやる気がなくなるように、自信をなくすように誘導され、ある意味奴隷のような生活を余儀なくされてきました。
もうこれは都市伝説ではなく、疑い用のない事実として多くの人が受け入れられるようになりましたが、それでも今までの思考パターンや行動パターンから抜け出せず、そこからの脱出を試みている人も多いでしょう。

今年4月から非常勤講師として、高校で音楽の指導をするようになりましたが、まず最初に生徒たちに「飛べないノミ」の話をしました。
リンクも貼りましたが、飛べないノミとは自分の思い込みや過去の経験から、自らの行動を制限したりやめてしまったりすることで、それは思考停止と言い換えることもできます。
自分で考え行動することをやめてしまうからです。

思い込みや経験以外にも、親や先生から言われたからということもありますが、どちらにしても自分の可能性に封印をしてしまい、ジャンプすることをやめてしまうんですよね。
そうすると人は顔も無表情になり、覇気がなくなります。

その状態からいきなり自分に自信を持ちましょうと言われても、急には変われないかもですが、自分を取り戻さなければ新しい地球の住人にはなれないし、見えない檻の中でじっとしてることになります。

そこから出ていくためにはまず行動です。
それが正しいかどうかなんてどうでもよくて、自分で考え行動を起こすことで、本来持っている自分の力に気づくことができるし、変わるきっかけにもなります。

その積み重ねがやがて自信となり、自分が行動を起こせば叶うことを細胞レベルで理解できるので、とにかくやってみることです。
そして自分を信じて可能性をどんどん広げていきましょう。
だって今回の人生は一度きりですからね。
やり残しのないように、多少前のめりでもいいのでガンガン動いていきましょうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?