マーチングバンドの素晴らしいパフォーマンス


全国大会で金賞の受賞経験もある、京都の橘高校吹奏楽部の動画はYouTubeにたくさんアップされているのですが、個人的にこの大手筋商店街での動画が気に入っています。

京都市伏見区にある大手筋商店街は、橘高校の地元でもあるのですが、僕自身がとても馴染みがある商店街なのです。
子供の頃はアニメや怪獣シリーズの映画を観に行ったし、小さい頃に家族で外食といえば、必ずといっていいほど商店街にあった「さくら食堂」で、帰りには京阪の踏切脇にある玩具屋「かめた」でおもちゃを見て回ってから帰るというパターンでした。

「映画館」も「さくら食堂」も今はもうありませんが、自分的には西岸良平 「三丁目の夕日」なイメージの商店街だったんです。
動画では近代的な商店街ですけどね。

最初のほうに映る鳥居は地元では「ごこんさん」と呼ばれる御香宮神社(ごこうぐうじんじゃ)ですが、毎年10月初旬に行われるお祭りにもよく行きました。

ま、そんな思い出話は置いといて(笑)、演奏力や表情など含めた素晴らしいパフォーマンスは圧巻です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?