見出し画像

音楽の素晴らしさと表現することの喜び

ありがたいことにずっと音楽の仕事をしてこれたので、自分の能力や経験を生かしつつ、若手の育成や音楽をとおして自己表現することの喜びを知ってほしいというのが基本テーマとしてあります。

プロを目指したいアーティストに対しては厳しい指導もしますし、初めてステージに立つ人には優しい指導もします(笑)
その両方が自分の役目だと思っていて、どちらにしても、まず自分に自信を持ってもらうことが最初にやることです。

自信が持てるようになると、人は表情が変わります。
そして自己表現をすることで毎日が楽しくなり、音楽以外のこと、例えば本職の仕事の時間も、普段の生活もうんと活気が出てきます。

音楽は目に見えないものですが、体が震えるほど興奮することもあるし、癒しの効果もあります。
聴くだけでもそれだけ素晴らしい効果があるのに、それを表現できたときの喜びは、細胞レベルで感動するものだし、ずっと記憶に残ります。

それともう一つ音楽には人と人とを結びつける力があって、一緒にステージで演奏したり、同じイベントの出演者として交流を持つことで、その感動や興奮をずっと共有できるので、その出会いは宝物になるんですよね。

北海道に移住して一年半になろうとしていますが、今までの仕事も人脈も一旦リセットしたので、文字通りゼロからのスタートでしたが、道南での音楽イベントやアーティスト育成も軌道に乗り始めました。

このうねりが大きくなる予感がするし、協力者にも恵まれ来年には大沼でフェスを開催することになりそうです。
すでに準備に取り掛かっているのですが、楽しみでなりません。
焦るつもりはないのですが、このスピード感で来年に向けてグイグイと推し進めていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?