見出し画像

導かれていると実感するとき

人生って選択の連続ですが、生まれる前にこういう人生を過ごしたいとプランを立ててきて、だいたいその通りになることもあるだろうし、もしかしたら全く違う道を進むこともあるかもしれません。

でもね、プランどおりに導かれるということはあって、大きく道を外しそうになると、そっちじゃないよとお知らせがやってきます。
違う方向へ進もうとすると、ことごとくうまくいかなかったり、ブレーキがかかったりします。
これは僕自身もたくさん経験しました。

例えば打ち合わせや人と会う約束があって、待ち合わせ場所に移動するときに、その打ち合わせの方向に行かないほうがいい時とか、会う必要がない人とのアポの場合、過去に経験したことがないくらいの渋滞に巻き込まれたり、列車の不具合や事故で大幅に到着が遅れたりします。

天気もそうですね。
記録的な大雪で現地にたどり着くことができなかったことや、打ち合わせの日に雷が鳴り嵐になったことも何度かあります。

これは雨だからNGとか渋滞するからダメだとかいうような、短絡的なものではありませんし、過ぎてみてからそういうことだったのか、と気づくこともあるので判断は難しい面もありますが、僕の中ではこういう形でお知らせはやってくるという自覚があります。

そしてそれは僕だけに起きている不思議な現象ではないし、この記事を読んで「あ〜。あの時に噛み合わなかったのはお知らせだったのかも。」みたいなことを思い出している人もいるかもしれないし、注意をしているといろんな局面で導かれていることを知ることができます。

それとは逆で、いい具合に話がとんとん拍子で進むときには、行っていいいぞというサインですね。
たまたま誰々さんと会って話が進み、その後大きく展開していった的なことも、たまたまではないんですね。
宇宙のサポートを受けてるってことなんですよ。

だから大切なのは、そういうこともあるということを受け入れること。
そんなバカげたことあるわけないだろうと思っていると、サインを見落とすことになるんですよね。

言葉として「宇宙からのサポート」と聞くと、何か大袈裟なことに感じるかもですが、実は日常的に起きていて、その自覚があるかどうかなんですよ。
ただそういうことに依存してはダメで、あくまでも自分が主役で行動していくのですが、「あ。これはもしかしたらお知らせか?」と感じるなら、注意をしてみておくということでいいと思います。

これは何も特別なことではありませんし、あなたにも起こりうることで、それを信じている、もしくは受け入れている人にはわかりやすい形でやってくるだろうし、そんなのあるわけないと思っている人には、ただの偶然でしかありません。

これからはこういう感覚的なことがとても重要になるので、必要以上に気にすることはありませんが、アンテナを張っておくことは大事ですね。
人間にはもともとそういう感覚があるし、人智を越えたことも起こり得ますから、いつでもキャッチできるように感覚を研ぎ澄ませておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?