会社という名の奴隷制度


日本人の約90%がサラリーマンなので、この国では高校や大学を出たら就職をするという暗黙のルールがあり、就職しないという選択をすると、ダメなやつと烙印を押される傾向にありました。
でも私はというと、就職試験など受けたことないし、どんな大企業であっても必ず辞める時期を決めて入社しました。
なぜかというと、サラリーマン社会に対する違和感がずっとあって、会社の言いなりになるのが嫌だったからです。

レコード会社にいた時も、社員研修には1度だけ行ったきりで、あとはスルーしました。
会社にとって都合がいい人間になるように洗脳されるのが嫌だったからです。会社にいれば経済的な保証はされますが、それ以外の自由を奪われることは、自分にとって耐えられないことだったのです。
当時、レコード会社としてはNo. 1の売り上げを誇っていた会社にいても、会社ってこんなものなのか?、もっと仕事がしやすい組織づくりはできないのかと真剣に考えていたのですが、一社員が騒いだところで無駄な抵抗だってことがわかってからは、嫌ならここを出るしかないのだなと悟りましたよ(笑)


娘もこの春から高校三年生になるので、学校では就職か進学かという話ばかりで嫌になると言ってますが、それ以外の選択肢を認めないのはおかしいと思うんですね。
やりたいことをやるために、こんな方法もあるよとアドバイスができないものかと思いますが、先生だってサラリーマンですから、余計なこと言っわないほうがいいと思っているでしょうね。
三者面談の時に、「卒業後は就職も進学もしません。」と言ったら、先生はポカンとしていたし、自立してやっていけるように準備するのだと言っても、逆に「そんなことが可能なんですか?」と聞かれてびっくりしたんですけど、学校がそんな環境ですから、自分のやりたいことをやるなんて発想になることは難しいのでしょうね。
まぁそうやって学校で洗脳しているわけですから、今の教育システムでは本当の人間教育なんてできるわけがありません。



よく言われることですが、現代では「就職」と言いながら、実は就社になってしまっていて、会社に入ることが目的になっています。
何をやりたいのかではなく、その会社に入りたい、採用されたいという考え方ですね。
経営者側も会社の言いなりになってくれる人間がわんさか入ってくれることは楽だろうし、就職する側も会社とはそんなものだと半ば諦めがあったとしても、あまり考えることはしなくて済みますから楽といえば楽です。


しかしその両者の関係は共依存だという見方をする人もいて、それは確かにそうかもしれません。
会社という箱があって、雇用する側とされる側が共依存することで、その関係を保つことができます。
もしかしたらこの関係性が会社を長続きさせるための秘訣なのかもしれません。


アメリカではトランプ大統領が誕生しました。
「ひとつの政党から別の政党へ、単なる政権交代をしているわけではなく、ワシントンD.C.から国民である皆さんへ、政権を取り戻す。」
ということを明言していますが、今までの常識をぶっ壊していくのがこのトランプ氏の役目なのでしょう。
いいとか悪いとかではなく、まず古いものを壊していく。
これは世界中に影響を与えるだろうし、当然日本も影響を受けてエライコッチャになっていくのでしょう。

ここからは変化が加速するというレベルではなく、あちらこちらで古いものが崩壊していくニュースを耳にすることでしょう。
やはり2017年は本気で凄い年になりそうです。


会社というものは、いくら大きくても安定しているように見えても、急ブレーキがかかったり、突然脳死といったことも起こるかもしれません。
依存体質のままでいる人にとっては本当に辛い環境になるだろうし、やりたいことが明確で、そこに向けて準備をしてきた人にとってはより良い環境になっていくでしょう。
会社は人の集合体であって、自分のことを守ってくれるものではないし、これから先、導いてくれる存在ではありません。

アメリカがワシントンD.C.から国民へ政権を取り戻すのと同じで、主導権を会社から自分に戻すんです。
そして自分の足で歩くことです。
その方法論を自分で考えることです。

今までそういうことを考える機会がなかったために、脳みそが退化したかもしれませんが、今からでは遅いということはありません。
自分のことは自分で決めるという基本に立ち返るだけですから、「本当はこれをやりたいんだけどな〜」というのがあるのだったら、すぐに行動に移すことです。

会社に従ってきた歴史が長いと、自分で考えて行動を起こすということが難しくなるので、会社にいながらでもできることを探し、そのために時間を割くことです。
あきらかに流れが大きく変わってきたので、もうどうしようかなぁなんて呑気なことを言っている場合ではないことは確かですから。


⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️



【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

 quont1994@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?