見出し画像

我慢は波動を落とすことになる

我慢することが美徳とされたのは遠い昔の話で、我慢することが大人なことじゃないし、耐え忍ぶことも似たようなもので、それを克服することにカッコよさがあるわけじゃない。

昭和の頃は今と価値観が全く違ったので、未だにそれを踏襲しているとしたら、よほどの頑固もんか時代の変化に対応できない人なのかもです。

自分にとって最適だと思える環境を作ることが優先で、誰かの犠牲になる必要もなければ、わざわざ苦しい思いをして精神を鍛えようとしなくていいです。おまけに他の誰かと競争しなくていいし、ライバルと戦わなくていいです。

そういうと拍子抜けかもですが、もし戦いたいなら、その相手は自分しかいなくて、でももう戦うっていう言葉は古すぎて、時代錯誤な匂いがプンプンしますが、自分がやりたいことを粛々とやっていくのが自分を表現することだし、一番自分でいられるから楽なんですよね。

話を戻すと、そもそも我慢するというのは自分に嘘をつく行為なので、波動が極端に落ちるし、そっちのタイムラインで生きることは、自分の幸せからは遠のくばかりで、開けていく感じがしません。

豊かさとは縁がないので、精神的にも物質的にも豊かさからかけ離れた現実を創ってしまうんですよ。
つまりな〜んもいいことはないってことですね 笑

やりたいことをやる上で積み上げていかなければならないものはあるし、少し時間がかかる場合もありますが、でもその経験は苦労とか努力とは言わないですよね。だって本人がやりたいんですから。

難しいことは言うつもりはありません。
でも我慢してるかどうかは自分が知っていますよね。
それに気づいたならそこから離れていくなり環境を変えましょう。

何度も言っていますが、全てにおいて責任者は自分です。
誰がなんと言おうと自分にとって最適な環境を作ってくださいね。




☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?