見出し画像

手放すことは怖いことじゃない

失うかもしれないってビビってると、その波動は周りに伝わるし、その影響は思っているより大きいです。
表情にも現れるし、気持ちも上がらず低迷しちゃうんですよね。
これね、実は繰り返し経験してきたから言えるんですけど(笑)

えぇい!もういいや!ってなって手放してみると、意外とこんなもんかぁ〜ってことよくあります。
ビクビクしてしがみついているのは、結局自分が怖がってるだけで、周りからすると滑稽だったりしますよね。

それと、たくさんいろんなものを抱えていると、空きスペースがなくて入って来れなくなるものもあります。
ハードディスクの容量がいっぱいになってくると、機能がダウンしてくるのと一緒で、たくさん抱えていると判断も鈍るので、やっぱり思い切って捨て去る勇気は必要です。

何度か書いてきましたけど、決心すると動きます。
状況が変わります。
手放すことで精神的にもスッキリするし、空いたスペースに次から次へと新しく人やモノが入ってきます。

だから断捨離ってとっても大切で、いまちょうど断捨離ブームの人も多いと思うんですよ。人間関係もモノも見直しが必要な時期がきてるんです。
今は手放すのが怖くてしがみつくよりも、新しく手に入れるものに目を向けるタイミングです。
自分もそうですけど、多くの人にとって節目だなって感じるので、思い切って入れ替えてみるのもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?