やってみれば感覚的にOKかNGかわかる

「あなたは何をしたいのですか?」と聞かれた時、すぐに答えられますか?
もしくは現在やることが明確に見えていますか?
もちろん迷ったり考えたりする時間も必要でしょう。
でも、「まずやってみる」という選択もできるんです。
やる前から考えすぎたり躊躇したりはよくあることですが、やってみなければわからないことのほうが多いじゃないですか。

僕自身は、昔からあまり考えずに行動を起こすことが多かったのですが、それでよかったのだと今も思います。
周りから「よく考えたほうがいいんじゃない?」とか、具体的に「今はそっちじゃなくてこっちだ」みたいなことを言われることもありましたが、その人にとって知らないことや経験がないことは、否定的に言うというものだし、そういう人はあまり自分からアクションを起こさないタイプですね。
逆に、常に挑戦してきたタイプの人は、肯定的な意見を言ってくれるものだと言うのは、経験上よくわかります。

やってみることが大事だというのには理由があって、始めてみることで何か自分の中の回路が開くんです。
グ〜ンと広がっていく感じがするというか、勢いがつくというかね。

自分がどう感じるのかというところが大事で、違和感があったり、何か手詰まり感がある時は、勇気ある撤退もアリなんですが、波に乗るというか、流れを作るためには行動しかないと思うんです。

世の中的にも古いものがどんどん終了していき、新しい職種や職業が生まれ、生き方が大きく変わる人もとても増えている現在、前例がないことをやらなければならないケースが多いじゃないですか。
そういう時に考えてばかりいても、結論なんてでないですよ。

川下りでいうと、30分考えていたら流れの速さがすっかり変わり、景色も全く変わるなんてことがありますよね。
30分前ならインスタ映えする風景だったのに、その時にアクションを起こさなかったから、よくある街中の風景になってしまった〜。
みたいなね。

常に自分の感覚で行動し、自分がどう感じたかをよく見ていく。
こういうことの繰り返しなんだと思います。
他人が経験したことは、参考にはなるかもしれないけど、それはあくまでもその人が感じたこと。
自分にしかない感覚ってあるし、自分にしか気づけないこともある。
だからやっぱりやってみるしかないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?