原信夫とシャープス・アンド・フラッツ

子供の頃に初めてジャズに出会ったのがグレン・ミラーだったのと、中学生の頃はブラスバンド部に所属していたので、ビッグバンドが大好きなんです。だからこういう動画をついつい探してしまうというか(笑)

コメントにも書かれていますが、ドラムがキーマンだなぁと思います。
かなり強い力でずっとハイハットを踏んでいますが、この2拍目4拍目のアクセントがバンド全体のグルーブをしっかり支えていますね。
上から狙ってるマイク(ハイハット側)のスタンドとマイクケーブルがグラッグラ揺れてますもん。

最近は生でビッグバンドを聴く機会は減りましたが、その昔、友人が「宮間利之とニューハード」のボーヤをやっていて、TBSの「ザ・ベストテン」の生放送のスタジオに連れて行ってもらった時には本当に感動しましたよ。
そもそもテレビ局なんて行ったことないし、ヒットチャートの上位を賑わしている歌手やバンドの方達を目の前にしてるんですから、そりゃあ興奮しないわけがないですよね。
でもビッグバンドをバックに歌えるなんて、本当に優雅な時代でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?