見出し画像

何もしない休日を楽しもう!

例えばお休みの日なのに、何にもやらないで終わったら何か損した気分になったりしませんか?
ではなぜ「何もしない」ことがいけないことなのでしょう?

それは自分がそう思い込んでいるだけで、誰かが言ったわけでもないし、そういうルールがあるわけでもありません。
何もしない=生産性がないと思っているのかもですが、そもそも生産性ってなんなんだ?ってことですよ。

最近は何もしない休日ってとても贅沢だな〜と思えるようになりましたが、昔は仕事を休むことにちょっと罪悪感みたいなものがあったり、ましてや有給を取るとか、他の人が働いてる日に休むことに抵抗がありました。
でもそれもこれも全部思い込みでした。

これから先は個人事業主が増えてくるでしょうし、そうなってくると土日や祝日がお休みということではなくなってくる上に、自分で「この日は休む」と決めない限り延々と仕事することにもなりかねません。
極端にいうと24時間体制みたくなっちゃうんですよ。

だから仕事がない日=お休みにするのではなく、積極的にこの日は完全オフにするってきめないと、メリハリがなくなるんですよね。
何もやることを決めないとか、何もやることがない日っていいじゃないですか。ただボ〜ッと1日がすぎてもそれはそれで大事な1日です。

試しに何も決めない&何もやらない1日をあえて作ってみてください。
きっといろんな発見があると思います。
急に出かけたくなったら出かければいいし、友達に会いたくなったら呼び出すのもいいでしょう。

それが実は贅沢なことだとわかってくると、休日にわざわざ用事を入れることしなくなります。
全部自分が決めていいっていうのは、本当に自由で楽しいことですから、ぜひそんな時間の使い方を試してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?