見出し画像

心の中の大掃除始まる!

かなりいろんなことを手放してきたつもりでいました。
軽くなってきたな〜っていう自覚もありました。
なのに今年に入って3月くらいからなんとなくしっくりこないというか、今思えば炙り出しみたいなことが起きていて、ちょっとしんどかったんです。

そしたら今日は夜中に目が覚めて眠れなくなり、あれこれ考えていたら見えてきたことがあって、もう手放したと思っていたことが、実はまだまだあるってことに気づきました 笑
イメージとしては、納戸の中を大掃除&断捨離していて、あと段ボール箱二箱で終わるなぁ〜と思っていたら、奥にもう一つ扉があったことに気づき、恐る恐る開けてみたらなんと!!もう一部屋別の納戸があって、段ボールが山積みになっていたという感じですゎ 笑笑

まだ何かを成し遂げなければ!と言う思いを手放すことが出来ておらず、自分で自分の首を絞めていたんですよ。
本当は何かを成し遂げるためではなく、体験するために地球にやってきたのに、思い通りにならないことにストレスを感じていたようでした。

現象として起きていることは体験したかったことなのだから、そもそも「思い通りにならないこと」ではないんですけど、長いこと身につけていた価値観というか思考パターンは、時々元いた場所に連れて行ってくれて、「あ〜。こんな感じだったな〜。」って思い出させてくれます。

やっぱり価値観や思い込みというのは、握っては手放すということの繰り返しで、古いものを手放さないと新しいものが入ってこれないんですよね。
そして「もういいや!」って意識がニュートラルへとシフトすれば、その古い価値観や思い込みを卒業することができます。

昔は執着も強かったし思い込みも激しかったので、古い価値観も思い込みも手放すのには相当苦労した記憶があります。クリアしなければならない現実を突きつけられては悶々として、時には胸が苦しくて苦しくて悶えていたことを思い出します。

その頃から比べたら今は随分軽くなったな〜と思いますし、「そうかそうか!なるほどね!」と受け入れたら、切り替えるのも比較的容易です。
そういう意味では学習してきたんでしょうね。

やはり今はこういうふうに、まだ残っている古い価値観や思い込みが炙り出される時期なんでしょうし、地球の波動が上がることによって、自分の中で不調和が起きて、それに気付かされるのってありがたいです。

こういうことってシンクロするので、僕自身の身に起きているということは、皆さんの中にも同じようなことを経験されてる人もいるかもですが、ここから逃げずに放置せず、後回しにしないで向き合いましょうね。
この大峠の時期に大掃除&断捨離をして、すっきり爽やかな自分で新しい地球の住人としてリスタートするために、もう一踏ん張りしましょうね!



☆ 6/8函館、6/15京都、6/16東京 コラボトーク対談&交流会のお知らせ


☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ YouTubeチャンネル


☆ zoomミーティング




 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?