見出し画像

お酒やめました

移住前の2年間はお酒を飲まなかったのですが、移住後にコミュニケーションを取るのため酒の席も多かったこともあり、また飲むようになりました。おかげでたくさんの人との出会いもあり、コミュニティーもできたのですが、5月末にふと思い立って再び断酒することにしました。

健康のことを考えてとか、お酒が嫌いになったわけではないのですが、北海道では基本クルマ移動なので、やはり飲酒しないほうが自由度が高まって便利なんですよね。

家系的にいうと、父方の祖父は大酒飲みだったのですが、冬の夜に酔っぱらって外で寝て凍死という最期だったし、父親はアルコール依存症だったので、何かと酒のトラブルが多い家系であることは事実です。まぁ自分はそれを受け継がなかったはよかったですけど、なんかいろんな意味でもうお酒はいいかな〜って感じですね。ここで終わりにしよう!みたいなね 笑

家にあったお酒を全部友人宅に持っていったので、気分的にもスッキリしていい感じでリスタートできそうです。
長い間お世話になったので、感謝しつつお別れをしたいと思います。
今までありがとうございました!



☆ 6/8函館、6/15京都、6/16東京 コラボトーク対談&交流会のお知らせ


☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ YouTubeチャンネル


☆ zoomミーティング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?