見出し画像

毎日が上書き更新

先日noteを書きながら、「毎日が上書き更新」という言葉が出てきたときに、我ながらいいフレーズだな〜って思って、これをタイトルにして書こうと思ったんですゎ😅

自分のことを手書きで記録しているノートがあって、今日は久しぶりに遡って眺めていたのですが、2008年の11月27日に冥王星が山羊座に入って、来年2023年3月24日に水瓶座に移動することが書いてありました。

冥王星は「変容の星」で、「死」と「再生」を意味しているようで、山羊座の僕が大きな影響を受けるのは当然だよな〜と思いながら、ちょっと振り返ったりしたんですけど、「死」というのはあくまでも象徴で、「何か」を終わらせることで、次の「何か」を生み出す役割を持つのが冥王星だそうです。

思えば2008年は前年に母親が亡くなり、アルコール依存症の父親の面倒を見る生活がスタートした頃で、仕事の最中に警察や消防から連絡があったり、出張先から仕事を切り上げて帰宅しなければならないことが続き、精神的に疲弊していたんですよね。
それは2018年に沖縄の施設に入所するまで続いたのですが、その10年間はとにかく大変だったという記憶しかありません。

2020年に北海道に移住したタイミングで父親は亡くなり、自分のことに集中できるようになったのですが、生活環境が大きく変わり、今やっと新たな生活にも慣れてきたのかなというのが本音です。

そして来年2023年の3月24日に水瓶座に移動するというのは、個人レベルだけでなく世界的にも大きな節目になりそうな気がします。
冥王星が太陽の周りを一周するのには、約250年かかるようで、前回冥王星が水瓶座に移動した時には、フランス革命が起きています。

なので来年は、強制的に常識を見直さなければならないような流れが来そうで、自分にとっての常識、正義、ジャッジする心を再点検し、見直す必要がありそうで、社会の常識とされていたことも、ひっくり返ることが予想されます。

今から年末までの3ヶ月はそのための準備期間のようなものです。
たぶんいろんな兆候が出てくると思うので、時代を先読みして自分なりに分析し、備えておく必要があるでしょう。
まぁそう考えると、コロナでいろんなことが強制終了したことも、この流れの中にあったと言えますね。

今までは物質至上主義だったので、目に見えるもの、つまりお金や権威、ポストなどに価値を感じ、それを手に入れようと必死で働いてきました。
ところが今はどうでしょう?
残業しないのが当たり前、毎日出社するというスタイルも終わりを迎えつつあって、心の充実や、目に見えないけれど自分が大事にしたいことを優先するような気風が生まれています。

そして来年からは国とか企業という単位でも崩壊が起こり、目に見えた形で強制終了が起こり、えらいこっちゃになりそうですね。
何度も言っていますが、これは新しい体制を迎えるために今までのものが終わっていくだけなので、恐れたり不安になる必要はありません。

日々上書き更新をしながら、自分軸を確立し、自立して歩き始めればいいだけのことなので、自分の外で起きていることにあまり振り回されないことですね。

どちらにしても大変化はやってきますが、なるべく影響を受けずにすり抜けていくことはできます。
そのために情報を集め、信頼できる仲間たちと共有し、しっかり準備をしておくこと。これに尽きます。

リニューアルやステージアップするために必要なのは、古いやり方を終了させて、本当に大事なことは何かを見抜くことです。
この3ヶ月がとても大事ですので、感覚を研ぎ澄ましてアンテナを高く掲げ、必要な情報をしっかりキャッチしましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?