3秒ルールと10秒ルールと3分ルール

先日の記事で自分はADHDだと書きましたが、診断されたわけではないんだけど、自覚症状としては間違いないだろうという素人判断です。
行列ができる店やレジで並ぶことが大嫌いだし、というか待てないし、じっとしてられないし、落ち着きがないこと極まりない(笑)

最近まで知らなかったのですが、3秒ルールってありますよね。
食べ物を床に落としても、3秒以内に拾えば食べても大丈夫!というやつですが、実はそれはあまり気にしていなくて、別に7秒でも12秒でもいいやって感じなんですね。

ただ自分的には10秒ルールというのがあって、電話の保留は10秒以上待てない(笑)10秒以上待たせるなら折り返しにして欲しいんですよ。
あとね、街に出てご飯食べる時には、なるべく待たなくていいお店を選びます。回転寿司とか牛丼屋とかね。
なんでかっていうと、オーダーしてから3分以上は待てないからです。

でね、こういう性格だとどんなことが起きるかというと、仲間とご飯食べに行ったときに、自分がオーダーしたメニューだけがミスで通ってないとか、自分のだけがなぜか時間がかかってしまうとかあるんですよ。
レジで自分が並んだ列に限ってトラブルが起きて延々待たされるとか、都会では駅で切符を買うことはなくなりましたが、昔よくあったのは、自分が並んだ列の前の方にいる人が、自分の番になってから料金表を見上げて「え〜っと。いくらだっけ?」とか降車駅までの料金を探してたり(笑)

せっかちさんあるあるかもしんないけど、待つことがダメでイライラしてると、こういうことが起こるんですよね〜。
そういう意味で北海道は自分に合ってます。
列に並んだり待たされることないし、シーズン以外は渋滞もないし、裏道知ってればお茶の子さいさい。← (古っ!自分で書いてて笑ったw)

どちらにしても焦ったりイライラすることはなんもいいことはないです。
最近は少しずつ落ち着いてきている気はしていますが、多動症なのはもう治りませんね(笑)
回遊魚みたく止まったら終わりみたいなね。

忙しいの「忙」という字は心を亡くすと書きます。
昭和の時代は忙しいことがカッコよかったのですが、これからは忙しくなくていいです。のんびりゆっくりやりましょう。
電話の保留も10秒以上待てるように努力します(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?