「思います」をやめることにした

ずっと違和感があったんです。
「〜と思います」と言ったり書いたりすることを。

動画で他人が言ってる時も、なんか遠回しというかまわりくどいなという印象だったので、自分が使うのも抵抗がありました。

芸能界は引退されましたが、上岡龍太郎さんは数々の名言を残しておられて、この動画を見て「思います」をやめることにしました。
「多少自信がなくても断定した言い方をする」というのは大事ですね。
何かクッション的に言葉を挟むことで、その意味が薄れたり伝わりにくくなることは多々あります。

特にこのご時世では、誰かに叩かれるのではないかという不安から、なんとな〜く遠回しに言うことって多いはず。
でもね、自分の言葉に自信を持たなきゃなダメなんす。
根底に「愛」があれば何も恐れることはないですから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?