素直な人は成長が早い

知り合いのライブバーで、オープンマイクの音響のお手伝いをしているのですが、時々出演者にアドバイスをさせてもらっていました。
マイクの使い方やギターの弾き方など、今後のステージングで役に立てばとの思いでやってみたところ、みなさんすぐに修正するというか、次回のステージでチャレンジしたり、とにかく向上心が凄い。
そうすると他の出演者も影響を受けて、レベルが上がる人が続出するようになったんです。

そこで感じたのは、やはりみなさん素直なんですよ。
アドバイスを受けて、「今まで考えもしませんでした」ということを、すぐに取り入れたりチャレンジする精神は素直だからこそできるのだなと。
そしてその印象はダイレクトに返ってきます。
ステージを終えた後に「凄い良くなった!」とか「変わったね!」とか「歌が伝わるようになった!」とか、すぐに評価が得られるので、本人にとっても納得がいくのでしょうね。

成長することって喜びが伴います。
子供の頃はそんな自覚がなくても、いろんなことにチャレンジしてできるようになることが楽しかったはずです。
お箸が使えるようになるとか、積み木が高く積めるようになるとか、ハサミで紙を思ったように切れるようになるとかね。

今現在できていないことに対して恥ずかしいという思いもないし、チャレンジしているところを他人に見られるのが嫌だという感情もない。
素直に自分が楽しいから、何かワクワクするからという理由だけで、そのまま行動に出ているんです。

オープンマイクは気軽に歌えるというのが魅力なので、オリジナルもカバーも関係なく譜面台を立てて、歌詞やコード譜を見ながら歌う人は多いです。
それで僕はまず譜面台を外すことを提案しました。
それだけで演者自身が見える世界が変わるからです。

最初は歌詞を忘れたり、途中でコードがわからなくなって演奏が止まることもありましたが、だんだんコツをつかみ始めると、今度は誰に言われるでもなく椅子に座らず立って歌うようになったり、明らかに表現することに対して意識が変わってきました。

やっぱり童心に帰って素直に取り組むことが成長の鍵ですね。
見ていてこちらもワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?