見出し画像

質の良い睡眠に音楽がもたらす効果。

心と体が緊張状態にあるとなかなか眠りにつけない。
就寝前は副交換神経を優位にしてリラックス状態にする必要がある。

寝不足が続くとイライラしたり、
仕事で良いアイデアも浮かんでこなかったり、
マインドもリセットされないまま悪循環に陥る、、、
なんて経験ありませんか?

僕もそんな経験してきた一人です。


僕は普段、歌の入っていない音楽を聴く機会ってほとんどありません。
(いわゆるInstrumentalというやつです。)

自分の好きなジャンルだったり、歌だったりすると、
逆にテンションが上がったり、どうしても歌詞に耳が行ったりするので、
思考が逆に働いてしまい、就寝前に聞くには逆効果。


音量のダイナミクスは控えめで、
音数は少なめ、テンポはゆっくり、
なんとなく耳触りが良くて心と体をリラックスさせてくれる音楽、
良質な睡眠へと導いてくれる音楽、

それだけに特化した音楽ってどんな音楽だろう?


ということで、、、そんな音楽を作ってみた。


就寝前に一度試してみてはいかがでしょうか。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?