見出し画像

ぎっしり予定の日が好きです

今日は12回の「Nice to Meet you」があった日だった。朝からサンフランシスコへ移動し、4回のミーティングと「Connecting To Japan」というテーマの講演会に参加。

1人目はnoteが拡散されて偶然読んでいた方。まさか、お会いできるとは。シリコンバレーで起業して、1つ目の会社を先日畳むまでの経緯を文章にされていた。かなり長いnoteだったが、一気に読んで、ただでさえモチベーションが上がっていたのに。本人の口で語られる体験談は力強かった。
漠然と「起業したいなあ」と思って、「何をするか」ばかりフォーカスしていたけれど、「誰とやるか」についてはほとんど考えたことがなかった。「腹を割って話せる人」というのが彼の答え。
私にはどんな人が必要なのか、どんな人に必要とされているのか、考えてみたい。

追記)お会いしたのは哘崎悟(さっそ)さん。快く写真の掲載を了承していただけたので載せます。

彼の新しいサービスはこちら
ペットの存在が家族を大きく変えた経験から、このサービスを着想したそう。
上記サイトでメールアドレスを登録しておくと、リリース時に情報がもらえます。
ペットを愛してやまないあなた、ぜひ登録してください。(私はペットを飼うところから始めないと)

2人目はUdemyというオンライン学習動画の市場を提供している会社へ。日本人は4人働いているらしい。前職で企業の人材開発に関わる仕事をしていたので、非常に話が盛り上がった。色々教えてもらうだけではなく、自分の経験が役立つこともあるのだと嬉しくなった。
3人目はそこで働くインターン生。この方も含め、こちらに来て感じたのは「手札が複数枚ある」ということ。よく、シリコンバレーでされる質問が「専攻はなんだったの?」
多くの人が”興味”を複数の方面に持っている。彼は「Nuclear Engineer」だけど「Date Science」にも興味があって、トランペットも吹けちゃう。大富豪するときに、ジョーカー2枚とスペ3が手元にあるみたい。どうしよう。私の手元には6〜7あたりしかない。革命が起きてもそんなに強くならないやつ。
写真は、ここでいただいた社食。

4人目は起業家甲子園にも出た高専生。こちらに留学できているタイミングで話を聞けた。「課題があって、そこにアイディアを出していくんです」「10年後には世界でシェアをとります」「日本で起業すると思います。地元が好きだから」淀みなく答えてくれて、しかも「みなさんに会えてよかったです」とも言ってくれて。

5人目は駐在でこちらに来ている方。
音響関係の仕事をされていて、サンフランシスコ支社の立ち上げ(オフィス探し)からされたそう。私は、音質の違い、音程の違いなんてほとんどわからないが、中にはスピーカーを置く床の材質や配線コードの材質にもこだわる一握りの方々がいるんだとか。どこにビジネスチャンスがあるかいろんな人と話さないとわからないなあ。

「Connecting To Japan」では石川生まれの留学生と、アメリカ人で日本の「CHUBU地方」が営業担当だった方に出会った。北陸の話をサンフランシスコでできるのがとっても嬉しかった。
世界は広いけど、狭い、と感じた会でした。
無料のイベントだけど、夕飯つき。ここら辺の会社は福利厚生に無料飲食、っていうのがスタンダードになってきている。

すてっぴぃ@全部カフェだからお腹ぽちゃぽちゃ

#サンフランシスコ #ミーティング #起業家 #転職 #駐在 #MEETUP #食レポ

サポート代で明日のご飯ちょっとグレードアップします