見出し画像

50万部の暗算本、その背後に隠されたマーケティングの秘密

5分で読める、最新の経営ヒントを毎朝お届け。日経新聞の記事の中から、マーケッター視点で「今、知っておくべきデータ」をピックアップ。ビジネスマンの「やりたい」の成功確率をアップしてもらいたい!そのために、必要な視点やマーケティング戦略立案のノウハウを紹介しています。

記事の要約

AIの普及とともに、暗算のブームが巻き起こっています。特に「19×19まで暗算」の本が50万部という異例のヒットを記録しており、子供だけでなく60〜80代の大人にも需要があります。ダイヤモンド社の「プロ算数講師」小杉拓也氏の提案がきっかけで、2桁暗算の「おみやげ算」などの手法が紹介されています。ビジネス書がメインのダイヤモンド社が、大人の脳トレーニングの需要をつかみ、販売を伸ばしています。インド式の計算法も人気で、世界的なIT企業の経営トップにインド系エグゼクティブが就任していることから、関心が高まっています。日本数学検定協会は、暗算力が思考や判断力の向上につながると指摘しており、生成AIが普及しても、人間の独創的なアイデアや戦略の立案、世の中の流れをつかむ能力が求められるとの見解を示しています。



 「暗算ブーム、50万部突破!」

僕は最近、ある現象に驚かされました。それは、AI時代における暗算のブームです。特に「19×19まで暗算できる本」が50万部という異例のヒットを記録しているのです。リアル書籍の売り上げ低迷の中、この数字は驚異的ですね。

このブームの背景には、子供だけでなく60〜80代の大人の需要があるという点が興味深いです。暗算の能力は、単なる計算力だけでなく、思考や判断力の向上にも寄与するとされています。例えば、自動車業界での自動運転技術の進化と同様に、人間の能力も進化しているのかもしれませんね。

「ビジネス書から学ぶ暗算」

ダイヤモンド社がこの暗算ブームを牽引していることも注目されます。ビジネス書がメインの同社が、大人の脳トレーニングの需要をつかみ、販売を伸ばしているのです。これは、マーケティングの成功例とも言えるでしょう。

僕が以前に取り組んだ広告プロジェクトで、異業種とのコラボレーションが話題になったことを思い出します。暗算の本がビジネス書のコーナーで目立つように配置されたことは、異業種との連携が新たな価値を生み出す良い例ですね。

「未来の力、暗算の可能性」

最後に、暗算への関心が高まる背景について考えてみましょう。生成AIが普及しても、独創的なアイデアや戦略の立案、世の中の流れをつかむ皮膚感覚などの「身体」能力がこれからの時代に求められると言われています。

僕も9x9を超える暗算に挑戦してみようと思います。未知の可能性に挑戦することは、ビジネスにおいても重要です。新しい技術の導入や、異業種との連携など、未来の力をつかむためには、常に挑戦する姿勢が必要ですね。


今日の問い

  1. 暗算の力を高めることで、ビジネスにおけるどのような能力が向上すると考えますか?

  2. 異業種との連携や新しいマーケティング戦略を取り入れることで、自社のビジネスにどのような新しい価値を生み出せると思いますか?

  3. AI時代において、人間が機械にはない「身体」能力をどう活用して、競争力を高めることができると考えますか?

  4. 今回の暗算ブームから学べる、自社のプロダクトやサービスに対する新しいアプローチや戦略はありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?