見出し画像

アイダホ サンバレー⛷

アイダホって何を思い浮かべますか?

ポテト🍟?

今このアイダホがとっても注目を浴びてます。

アメリカの物価の高騰による住宅事情は尋常ではなくエリアによっては一年で60%の上昇も。コロナの影響でロックダウンやリモートワークがスムーズに進んだアメリカではもはや物価の高いマンハッタンやシリコンバレーの近くに住む必要はなくどこに住んだって良いのです。

そこで所得税、法人税や不動産に関わる税金の低い州が人気となり2021年はテキサス,オレゴン、アリゾナを抜いてアイダホが一位に躍り出たという訳です。

ラグナビーチのお友達がアイダホにスキーのためのホリデーホームを購入したり、アイダホに家族で引越したお友達がいたり。アイダホの話をチラホラ聞くようになったここ数年。急にアイダホが気になり。

ならば今回の旅行はアイダホへスキーへと❗️ティーン達の学校のファイナルが終わった次の日から急遽雪山旅行を決行しました✈️

今回はアイダホでも最もポピュラーなサンバレーと言うスキーリゾートをチョイス。宿泊はAirbnb。キッチンとバスルームは新しくリノベーションされ。バスルームは床暖房完備。キッチンに全てのファシリティと調味料が揃っている上にクリスマスツリーまで用意してあり快適。

サンバレーというスキーリゾートはボールドマウンテンとダラーマウンテンの2つのスキーエリアからなり1935年に開発された歴史あるスキーリゾートで上質のパウダースノーでも知られています。ヘミングウェイも愛したこの地は多くアメリカのセレブリティが訪れ、1年を通じてハイキングやマウンテンバイキング、フィッシングと様々なアクティビティが出来るのも魅力です。

空港はオレンジカウンティからソルトレーク経由で乗り継いで到着する小さな空港、ヘイリー。スコットランドの田舎の空港を思い出すどことなく懐かしく優しい感じ。メインタウンのケチャムという街は街並みがとっても素敵✨キュートでお洒落なショップやレストラン、ギャラリーが建ち並びます。なんと歩行者が歩く道は雪が積もらないように路面が温められてるでは無いですか❗️

アイダホのスキー場はゴンドラやチェアリフトの待ち時間も無くとっても快適。何より長男のアダプティブスキー(スノーボード)もすんなり予約が取れ、素晴らしインンストラクターの方々にお世話になりました。

Higher Ground では一年を通して様々なレベルの障害者がスポーツを楽しめるプログラムが用意されています。出発前の応対から全てスムーズに対応して頂きました。


スキー場ですが、サンバレーは全体的に傾斜が激しく上級者向け。中級者向けは上級者向け。上級者向けは最上級者向けなのでご注意を。一回のランの長さもとっても長いので満足度抜群です。勿論初心者や子供向けのマジックベルトも有ります。スキー場食事もサラダやステーキ、カレーや丼ものまで有り家族全員大満足。


このエリアではアフタースキーが充実しているのも嬉しいです。ディナーのお出かけにはやっぱりステファノスのネックレスにもブレスレットにもなるレウス“Leuce"のラピスラズリをチョイス。



かさばらないからスキー旅行にも大活躍。本物の天然石だから大人のお出かけにも安心です。

アイダホの人々はとにかく優しい。夏も訪れてみたいと思いました💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?