見出し画像

自分は大丈夫と思わないで

一昨日の台風並の強風
いや、台風よりも凄かった暴風

朝、いつものように
娘2人を適応指導教室へ送り
買い物して帰宅したら
義母がいない
義母の自転車もない
この風の強い日に何処へ?
お昼過ぎても帰って来ず

15時過ぎに義母が帰宅
私に湿布はないかと尋ねる
どうしたのかと聞くと
花を出してる店の
生産者会議があるのを忘れていて
電話がきたらしくお店へ行き
帰りに強風で自転車で転倒し
ハンドルが肋骨の辺りに
ぶつかったそうだ

一瞬、息ができなかったと
言うではないですか
湿布貼れば大丈夫だと言うが
きっとヒビか骨折してるだろうなと
感じた私は

明日、病院に行ってくださいと
言いましたが
いや、大丈夫だと

翌朝、やっぱり昨日より
おかしいから病院へバスで
行ってくると言うので
多少徒歩があるし、ここでまた
雪道滑って転倒されても
困るので、車で送りました
帰りも連絡ください
迎えに行くからと言いましたが
バスで帰ってきたようです

話が長くなりましたが

義母さん、肋骨2本折れてたそうです。

肋骨なんで自然治癒なんですが
骨がくっつくまで3ヶ月かかるそうです

若い人とは違い
高齢だから治りも遅い

お年を考えて行動して下さい。
自分は大丈夫だと過信せず。と
義母に言いました。

実母なら、まだ色々言えますが
義母なのでそうそう
強く言えない
嫁は大変です💦💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?