見出し画像

アル中・徒然日記 その4

「アルコール依存症は『否認』の病気である」。


その通りなのですよ。

自分をアル中だとは認めない。
認めたくないから、また呑む。
そのスパイラルな沼にハマって行く訳で。

まだ埼玉県所沢市に1人で住んで居た頃。
2回目~3回目の入退院の間か。

アルコール依存症の治療の為に2週間に1度、高田馬場の某アルコール依存症専門クリニックに通って居た頃

所沢駅から特急で約37分で着くの。


で。所沢駅から特急に乗り。
「よし、37分勝負だな!」なんて言いながら、席でストロング酎ハイ(勿論500ml)を2本空けて。

高田馬場駅に着き、某アルコール依存症専門クリニックへフラフラになりながら行って。

診察で、副院長が「お酒呑んでいますか?」ときかれて。
………勿論自分は「呑んでいません!」と答えて。

5分も掛からずに診察終了。

薬を貰い、帰り。
またしても特急に乗って、37分勝負で、ストロング酎ハイを2本空けて。

自分でも凄いと思う。
根本的に間違っている。
狂ってるよね。

と、ある先行く仲間が
「俺は皆んなの事を泥棒だと思っている。『嘘つきは泥棒の始まり』って言うじゃん(笑)」と言っていた。

ソーバー・キュリアスになって。
自分に正直になった。
凄く楽になったと思う。
ただ現実は厳しいから、さ。

ゆっくり正直に明日を迎えよう。

あ~、お風呂気持ち良かった(´ω`)