2月のこと

春らしいといえば、春らしい落ち着かない天気だけど、気温的には全然春っぽくないなぁと思う今日この頃。春ってこんなに寒かったっけ?
最近のことを取り止めもなく記録していきます。


ワークショップを開きました

去年からそろそろちょっと何か動き出したいなぁという気持ちがあったのですが、中医学の養生に則り、春まで待ってワークショップを始めました。

ワークショップを始めたことにはいくつかの理由があります。

一つは「せっかく学んでいる中医学を広めたい」ということ。
これは、わたしが中医学が大好きで、中医学を学ぶ中でその哲学に助けられる部分がとてもたくさんあったこと、中医学でだんだん元気になってきていること、それがどこかで誰かの役に立てばいいなぁという気持ちが大元です。

もう一つは「いつまで経っても自分に自信がなさすぎる」ということ。
自信はありすぎていいものでもないけど、無さすぎるのも問題。
でも自信は待ってたら勝手についてくれる訳もなく、勉強をしたからといって勝手に増えてくれるものでもなく・・・経験を積むしかない、と思い今年は定期的にワークショップを開催することにしたのです。
実際、やると覚悟を決めるまでも割とずっとどうしよう、とウジウジしていたのですが周りの人たちが背中を押してくれて、応援してくれてどうにか無事に開催することが出来ました。

正直、宣伝も集客も全然出来てなくて、これでいいんだろうか?と悩んだりもしたのですが、人数よりも目の前に来てくれる人にきちんと伝えることに集中しよう、という考えにシフトして行動をしました。数字ばかり追うとロクなことにならなさそうだったのもあるし、集客する余裕がなかったのもあります。

それでも結局当日ギリギリにも参加したいと声をかけてくれる方もいて、定員の5人でお話をしました。参加者の方から「中医学に興味が湧いてきた」とか「あっという間で楽しかった」というフィードバックをもらえたのはとても励みになりました。

途中、宣伝の投稿をリポストしてくださった恩師の先生方、応援の声を掛けてくれた先生や同じ中医学を学ぶ友人たちにもかなり支えられました。思い出すと今でもちょっと泣けるくらいには励みになりました。

今年の目標が定まりました

若干無謀かなぁと思いながらも今年やっていこうと決めた目標があります。
WSを定期的に開催すること、中医学に関する発信をしていくこと、減薬を並行して進めていくこと、中医学の勉強をもっと深めること、日常生活を安定して送ること、です。

出来るだけ毎日のルーティンに沿って、決まったことをその日の体調に合わせて増減しながら、細く長く続けていきたいと思っています。
去年は減薬も半年以上休んでいてあまり進められなかったのですが、今年は半年も減薬を休まないで済むようにペースをコントロールしていきたいです。それはもちろん漢方の力を借りながら、養生もしっかりしながら、勉強のペースも考えながらということです。

これを考えられるようになったのは、漢方の使い方が前より上手になったり減薬で出てくる不調への中医学的な理解が深まって、コントロールがしやすくなったのもあるかもしれません。でもペーシングが一番苦手なわたしにとって、大きい課題になりそうです。何で今ごろ今年なんだ?というのは、春を新年に位置付けているためです。

体調を大幅に崩しました

WSの準備をする段階で大幅に体調を崩しました_(:3」∠)_
さっそくペーシングが出来ず・・・というか、人前で話すのも始めて、スライドを作るのも始めて、始めて尽くしで気づけばスライドが50枚以上になり。その時点でかなり血を消耗して焦燥感や不安感に襲われては休むしかない!と数日休み。休みながらも「間に合わないかもしれない」という焦燥感にかられ(笑)途中もうどうしようもない!思うと笑いが出てきたりもして。

休み足りないけど、やるしかないのでどうにか補気補血しながら作業をして、スライドもだいぶ削って、時間内に終わるかどうか実際に何度も話ながらシュミレーションしてみるも、気虚も酷くて何度ももう喋れない、となり(笑)
当日もたくさん漢方を飲んでどうにか乗り切りましたが、翌日以降10日間あまり動けなくなり、今後もうやる気が出てこないんじゃないかという日々を過ごしました。

今はもう回復しました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

これ、わたしと中医学を知っている人が後になって読むとコントみたいですけど、本当に大変だったんです、いい思い出です(笑)
やってみてある程度のペースが掴めたり、話の組み立てやボリュームも理解出来たので次回以降は倒れないようにしようと思います!

減薬を再開しました

長く休んでいた減薬を再開しました。
もう少し暖かくなったらはじめようかな、と思っていたのですが、うっかり減薬の量を間違えてしまい進めざるを得ないことに。あまりに長く休んで感覚を忘れてちょっとびびっていたので、きっとやれってことだったのでしょう。

ただ、その後WSの準備などで休まざるを得なかったので、3月に入って体調が少し落ち着いたのを見計らって本格的に再開しました。
生活と勉強と減薬を両立するために、他のことの負担が少ない時期に出来るだけ進めておきたいなぁと思っていますが、無理をして体調を崩しすぎるのも本末転倒なのでやっぱりペーシングをしっかりしたいと思います。あと養生も。

今年は季節による不調が出ていないので、春も減薬しやすいような気がします。漢方の先生が減薬によって体調が見えなくなるからもう少し後の方がいいかな?と言っていた理由がわかりました。

まとめ

本当に取り止めないまとまりもない話になってしまいましたが、ちょっとずつ色々と前に進んでいます。もっとじっくり書きたいこともあるけれど、また血がなくなるので今日はこの辺りにします(笑)

いつも読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?