見出し画像

【中医学】夏とメンタル/季節性感情障害・夏季うつについて【動画】

こんにちは、中医学はぐくみ相談室、中医カウンセラーのアユミです。

6月末から、わたしは毎日インスタライブを配信しています。
元々は「中医学に関することを話していこう!」と始めてみたものの、話をしている中で「自分が伝えたいことってこれなのか?」と感じることが多くなりました。

ちょうど1週間くらいたった頃、いろいろと迷いもあって、なんだか自分のやっていることがしっくり来ないな、と感じるようになっていました。
誰かと比べて「上手く伝えなきゃいけない」という思いが芽生えていたのです。

そんな時、カウンセリングのクライアントさんから気づきのきっかけをもらい、
「やっぱりわたしは自分自身がたくさん苦労してきたからこそ、メンタルに関しての情報発信を軸にしていきたいな」思い直し、今週は「夏とメンタル」と題して、季節性感情障害・夏季うつについてのお話をしています。

思いが変わるだけで、こんなに話しやすくなるんだな、というのを実感しています。気持ち的な話しやすさなので、残念ながら話の上手さとは比例していません・・・体調により、噛みまくることもあります(笑)

毎日15〜20分、その日の話題や中医学の話を盛り込みながら話しているので、まだこのテーマについては話し終わっていないのですが、noteの方でも共有してみることにしました。メンタルの不調を抱える人にとって、何かヒントになるといいな、と思っています。そうではない人にとっても、この知識が役に立てばとてもうれしいです。(新しい動画はこの記事に追加して更新します!)

毎日、ライブの後で補習という画像も出しているので、そちらも参考にして頂くといいかと思います。中医学用語などをまとめています。

テーマが終わった時には、ブラッシュアップしてnoteの記事にまとめるつもりなのですが、有料記事にする予定です。

夏とメンタル①

夏とメンタル②

夏とメンタル③

夏とメンタル④

夏とメンタル⑤

見た目や呼吸などから感じられる、日々のわたしの体調の違いも楽しんで頂ければ何よりです・・・中医学では望診(ぼうしん)って言います。

追記:相談の時はもっと落ち着きがあるので安心してください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?