見出し画像

自己紹介 / 2つの会社経営をしている3児ママ【Voicy文字起こし】

このブログは、2023年6月24日のVoicyの放送内容を文字起こししています。
音声で聞きたい場合は、以下のリンクからVoicyで聴くことが可能です。


株式会社Stella Sea Fibers一般社団法人国際ファイバート協会の経営をしている起業家ファイバーアーティストの山本智美です。

普段はinstagramでの発信をメインにしておりますが、 この度とっても嬉しいことにVoicyの審査に通り、音声配信をスタートしました。


この山本智美の人生にひとつまみのスパイスラジオというチャンネルでは、「 ライフステージが変わっても、やりたいことや夢を諦めずに、自分らしくしなやかに生きる」をテーマに、 仕事や趣味と家庭の両立や日々の気づき、経営の裏側などについてお話していく予定です。

今回は、私の簡単な自己紹介をさせていただきます。


自己紹介


私は長崎県出身で小学生の頃、サーフィンが有名な海と山に囲まれた愛知県田原市へ引っ越し、現在は名古屋市に住んでいます。

小学校ではマーチング、中学では吹奏楽でユーフォニアムを吹いていました。
高校は通信高校に通いながら、 平日の昼間は楽器屋さんでアルバイトをして、バンドやソロ活動など音楽活動もしながら過ごしていました。

その後、短大に行くタイミングで名古屋に出てきて、そこからは短大でファッションを学びながら、 ガールズバンドでギター、ボーカルと作詞作曲をして本格的に活動をしていました。


現在は子供が3人いて、上から小学3年生の女の子、小学2年生の男の子、保育園年長の女の子がいます。

夫はサッカーが大好きで、私の会社の仕事を一緒にしつつ、自分で一般社団法人を作って子供たちにサッカーを教える教室をしています。
息子も2歳頃から、サッカーボールを毎日のように蹴っていて、夫の分身かと思うくらい!サッカー大好き少年に育ち、今は毎日サッカーに熱中しています。


私は、 株式会社Stella Sea Fibersと、一般社団法人国際ファイバーアート協会という2つの法人を経営しています。

株式会社Stella Sea Fibers


株式会社Stella Sea Fibersは、インドタンザニアのフェアトレードオーガニックコットンを使用したマクラメコードやロープを、オリジナルで作って、主にネットショップで販売をしています。

マクラメというのは、紐を手で結んで模様を生み出していく技法のことで、日本だけではなくて海外でも人気のある手芸です。
インテリア雑貨屋さんなどによく置いてあるので、見たことあるという方もいるのではないかなと思います。


お客様は主婦やママなど女性の方が多くて、 このマクラメ糸を使ってマクラメタペストリーやコースターなどのインテリア雑貨だったり、 バッグやピアスなどのファッション小物を作って楽しんでくださっています。

弊社のマクラメ糸は肌触りがとっても気持ちが良くて、 しっとりとした質感です。
マクラメ作品を作っているときも気持ちが良くて癒される!という嬉しいお声をいただいています。

一般社団法人国際ファイバート協会


一般社団法人国際ファイバート協会は、認定講座の開講や認定講師やファイバーアーティストの育成など、ファイバーアート・ 繊維芸術の普及、発展活動を行っています。
私も協会の認定講座の監修講師を務めていて、課題作品のデザインも行っています。

私が監修講師を務めているラッチフック&ロッカーフック認定講座ベーシックコース課題作品



元々、子供を出産後の育児中に趣味でマクラメを始めて、 はじめは結婚式場の装飾をオーダーで作ったり、作品を販売していました。

そこから個人事業主になり、オリジナルでマクラメコードやロープを作り販売し始めたことがきっかけで法人化をしました。
法人化については、また今度詳しくお話できたらいいなと思っています。

今後、Voicyでは、仕事はもちろん、趣味を含めた子育て、家事の両立に 日々奮闘している皆様に、何か少しでも共感や気づきが得られるようなお話をしていけたらと思います。
そして、私の会社の経営理念がSpice up your life.人生にスパイスを。なので、あなたの人生にちょっぴり深みが出る、ひとつまみのスパイスになるラジオになればいいなと思っています。

それでは、今日も人生にひとつまみのスパイスを。
素敵な1日をお過ごしください。

=========================
▼山本智美のVoicyはこちら(音声配信)
https://voicy.jp/channel/3787/552753

▼一般社団法人国際ファイバーアート協会
・モダンマクラメ認定講座と、ラッチフック&ロッカーフック認定講座〈通信〉開講中!
ベーシックコースに合格して認定資格を取得すると、ベーシックコースを教えられる認定講師として活動可能。
https://ifaa.theshop.jp

▼Stella Sea FibersのWEB SHOPはこちら
https://www.stella-sea.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?