私が婚活でやったこと まとめ

 誰かの何かの参考に(反面教師でも)なればいいなと思うので、ちょっと書いてみます。

◆まえがき的な何か
30歳を過ぎるまで、そもそも結婚願望がありませんでした。
子供も欲しくなかったし。一生自分の面倒くらいは自分でみられそうな会社に入って好きに生きるつもりでした。
が、まぁ社会人になって色んな大人をみることで色々と考えが変わりました。
 その中で、結婚するなら今だなってタイミングが自分の中で来たので本気を出して動いてみました。

 最初は、休日に趣味のお出かけしたり、仕事終わりに1人で飲みに行ったり。いわゆる「自然な出会いに期待してた」感じですかね?
でも、これは効率が悪かった。
毎回(独身・彼女なしの男性との)出会いがあるわけじゃないし、時間もお金もかかる。結構な激務だったし、体力的にも毎週はしんどかった。

 次に、マッチングアプリ。3か月くらいやりましたかね。
正直、マッチはめちゃくちゃしました。100人くらいいったかな?
でも、一人も会えません(会いません)でした。
多分、真面目な結婚相手に良いかたは全然話が進まないハズまない…。
逆にコミュニケーションスキルが高くてやりとりがスムーズな人は遊び目的(か既婚者っぽい)。
私がやった感想としてはそんなところです。
恋人や遊び相手を探すなら手軽で最高でしょう。
ただ私が探していたのは「結婚相手」。
こんな玉石混交の中から、自分に合うたった一人のお相手を探し出せる自信も時間も私には無かった。

 そして、人頼み。
結婚してる人や恋人がいる人、交友関係の広そうな知人にいっぱい相談しました。
みんな応援はしてくれるんだけど、具体的な紹介はほとんどない。
その時によく言われたのが「まだまだ若いし、かわいい(愛嬌があるという意味)から大丈夫だよ」的なこと。
良かれと思って言ってくれたんだろうけど、その言葉では全然安心できなかったし、「私には紹介してもらえる魅力もないんだな」と謎に落ち込みました。

 途中にはマッチングもできるゲームみたいなものをやった時期もありました。普通にゲームとしてしか機能しませんでした笑

 そして最終的に友人の紹介で結婚相談所に行きました。
結果、そこでいい出会いがありました。


◆活動当時の私(スペック的なまとめ)
年齢:30代半ば
身長:低め
体重:ザ☆健康体重(≒ややぽちゃ)
仕事:正社員(女性は会社名や収入金額を非公開でOKでした)
学歴:四年制大学卒業(全然難関ではない。こちらも大学名まで出さなくてOKでした)
ルックス(顔?):中程度
*夫のことについては載せません

◆まずはじめにやったこと
・周囲へ言いまくりました(宣言)
 友達や職場の人には「結婚したいと思っています。いい人がいたら・いい情報があれば教えてください」と頭を下げてました。プライドなんか捨てて笑
 母にも「結婚するなら今だと思う。相談所に入会した。やるだけやってみる。アドバイスや親としての思うことがあれば何でも言って!」
そんな感じ。自分を追い込もうと思った。

◆事前準備
・診断を受けた
パーソナルカラー・顔タイプ・骨格、この3つの診断を受けて、自分に似合う服装や髪型を調べました。なんだかんだ2万円以上かかったかな。

もし自分の好きなファッションやスタイルがあって、その自分を受け入れて欲しいってかたは、そのままでいいと思います。
長い間、自分を偽るのはしんどいので。

でも私は服装にこだわりがなかった。金額や着心地は気にするけど。
だから、それなら自分が素敵に見える方がいいよね、と思ったので受けました。全然マストじゃないと思います。
私は受けて良かった。その後のお買い物が楽になったから😊

・いっぱい出かけた
おしゃれする練習もかねて、休日は引き続きできるだけ出かけることを意識しました。
お友達のお誘いもできる限り乗って、フットワークを軽く
家で待ってても結婚相手は訪ねて来ない!笑
せめてネットでも相手を探さないとね 
代わりに自炊を増やして費用を捻出したり

・本を読んだ
結構読みました。何十冊かは。
で、ためになったのとならなかったのがあるので載せときたいなって(個人の感想です)
なお店舗や通販で購入したものも、電子書籍も図書館で読んだものも色々とあります。

◆読んだ本のこと
・サレンダードワイフ 賢い女は男を立てる(ローラ・ドイル)
・ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ)
この2冊は「婚活・本」検索ですぐ出てきました。
ベースが海外のせいか、あまりピンと来なかったというのが本音。
でも、年数を置いて、再度読みたい本ではあります。

浅田悠介
・わたしは愛される実験をはじめた。
・宇宙が終わるまでに恋したい
この2冊はハッキリ言って、10代20代ならすぐにでも読むのをおすすめします!
でも私は読んだ当時既に30代だったから本っ当に役に立たなかった笑
小説としてそこそこ面白かったので読んで損した気分にもならなかったけど

神崎メリ
・魔法のメス力
・なせかいつも「ど本命」に愛される女性の4つの習慣
・男のトリセツ
 など5~6冊
この辺は読みやすかった。けど、ずっと思ってたんです「っても著者はハーフで美人だしな(私とは違う)」って。だけど著者の友人はもっと芸能人バリの美人ばかりのようで、ご自分のことを非モテで努力の結果に良いお相手を見つけたと思っているところに、なんかズレを感じていました。

ただひとつ、この方の提唱する「ど本命」という考え方は私の婚活に大変役に立ちました。たくさんの夫候補と出会って、その中で夫との関係を深めていく中で「これがど本命か!」と、とてもいい判断基準になりました。

・オクテ女子のための恋愛基礎講座(アルテイシア)
これは「神崎メリじゃない、もっと非モテそうな人が書いている本はないのか」と探して出てきたものです。
ただ、全然「オクテ女子」向けの本ではないと感じました。
「オタクかつ下品な非モテ女性」には有効かもしれませんが、私には…ちょっと…マネできなかった…
私もオタク気質だとは思うけど、違いました

・植草美幸
TVなどメディアでも有名な方。王道かなと思って読んではみたものの…
正直、エンタメとして読むにはいいけど、役にたったかどうか。
ハッキリ言って、この人の教えはお金を出して本を買わなくても、検索したらネット記事も動画もタダで見れちゃうしな~ってのが;
(この方もまた「本人バリキャリだしな~(私とは違う)」って思いながら読んでました笑)

・友達をつくるように、彼氏ができる本(藤本シゲユキ)
正直、私はコレが一番しっくりきました
男性が書いているのもあるかと思いますが、ハッとさせられたというか、気の持ちようが変わりました。これ、読んで良かったです。
これを読んでから好転したと思っています。
婚活というよりも恋愛本なんだけど「恋人も、結局は対人関係・人間関係だよ」みたいな本です。


「恋愛マッチング方程式」とか、「溺愛されて結婚した方法」とか、ぐっどうぃる博士とか、ルールズとか、…他にももっと心理学の本とかも読んだんですが、全部を書いてるとちょっとキリがないので笑 
このあたりにしておきますか

(※読んだ本の感想については、読み返したり思い直したら、加筆・修正するかもしれません)


◆結婚相談所での活動中
自分の予想をはるかに上回ってモテました(注:お見合いの申し込みが来ました)
でも、それはあくまでも数字上の話。
自分もステキだと思う相手からのお見合い申し込みが来たかは別です。

 はじめはお見合い申し込みをするのも緊張するし、断るのも緊張するし、断られるのは凹むし、お見合いはもっと緊張するし って感じでしたが
段々と慣れます。
 むしろ初めはあんまり「ドンピシャ期待通り」な相手よりも「嫌じゃないかも」くらいから慣らしていく方がいいかも…
 ただ、見えないライバルがいっぱいいるので、ちょっとでも素敵と思ったら申し込みする方が絶対いいです。すぐ「♡交際中」に変わっちゃいます😂

 あとは結婚相談所での活動においては、本当に仲人さんとのやりとりが重要でした。
私の担当さんは女性で、何でも相談に乗ってくれたので、色々と聞きました(時には迷走もしましたが、受け止めてくれました)
 結婚相談所での活動はもしかしたら仲人さんとの相性が一番かもしれません。
聞きたいことが聞ける、ちゃんと言ってくれる、そんな仲人さん。
もし仲人さんと合わなければ、長引かせず別の相談所に変わるのも全然ありだと思います(大体は成功報酬が一番お金かかるし)。
 後は、自分のことを思ってくれてる人(仲人さんはもちろん親や友達)の言うことは素直に聞く方がいい、これは感じました。


◆あとがき的なもの
出会い方って無限にあるので、どの方法が自分に合ってるかの見極めも大事だと思います。
学生時代からの恋人や自然な出会いで早々と結婚する人もいるし
社会人になってから仕事関係や合コン等で見つかる人もいるし(そういや私は1回も合コンに行ったことがないや笑)
何歳でも再婚でも、アプリやゲーム・SNS等で幸せな恋愛や結婚してる人も沢山いる(騙されてる人はそれよりもはるかに多いですけどね)
 私には相談所が向いてたってだけで、婚活中の全員に相談所が良いよ!行きなよ!なんて全然思わないです。(費用も高いしね)

 ただ、あんまり年齢や周りを理由に焦らない方が良い気はします。
焦る気持ちはわかりすぎるけど。
納得できる相手が現れたら、多分自分でわかりますから、それまで諦めないのがいいと思います。
(年齢で焦って結婚して離婚した同級生も少なくないので、私の周りには)


あくまでも私の体験談で、偉そうに聞こえたら誠に申し訳ないんですが、
誰かの何かの参考になれば幸いです。


補足 活動記録。ほんのご参考まで。
私の結婚相談所での活動期間は6~7か月でした。
活動していたところでは入会後、
お見合い → 仮交際(複数人可) → 真剣交際(1人に絞る)→ 婚約(プロポーズ) → 退会(成婚)  という流れでした。
私たちは、退会後に入籍しました。
稀に成婚退会後、入籍までにお別れする人達もいるようです。

夫と出会ったの(お見合い)は、入会してから3カ月くらい。
夫と仮交際中も他のかたとお見合いをしましたので、最後に出会った人というワケでもなかったです。
出会ってから3カ月くらいで、この人だなって決めました(夫はもう少し早く私に決めてくれていたようです)

2人の中でお互いに結婚の意識がある程度は固まった後に、結婚後の生活や金銭感覚、仕事、住居、子供のことなど意見のすり合わせをして、親への報告・紹介、婚約へと進み、出会って(お見合い)から半年後くらいに入籍となりました。

ひとによっては1~3か月程で成婚退会しちゃうスピード感のかたもいるようですし、1年以上活動して納得の相手に出会う場合もあるようです。

私に関して言えば、予算の問題で「活動は半年」と最初から決めていたので、目標通りというか希望通りに進められてよかったです(お金を払って本気出して結婚できなければ、それはそれ、転職してもっと稼ぐ独身貴族人生にシフトしようと考えてました笑)

一般的な恋愛結婚と比べるとかなりのスピード婚だと思いますが、お互い結婚の意志があって出会っているおかげか、事前に色々と話あったおかげか、今のところ大きなズレは感じておらず、幸せに暮らしています(今後、子供ができたり、お互いの状況が変化したらまた変わるかもしれないけれど、多分話し合って決めていくと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?