見出し画像

フランス菓子講座📖🇫🇷

今回はバレンタインがある2月の講座でしたのでチョコレート🍫を使った講座と製菓理論でした☺️

チョコレートの種類は、
Rochers ,bon bon framboise et trois frère noisette
ボンボンフランボワーズのガナッシュ
ロッシェ
トロワフレールノアゼット

こちらの3種類を学びました📖

初めてのテンパリングをしました。
チョコレートの製菓理論も学びましたが、温度がすごく大事で、チョコレートの種類によっても、テンパリングの温度が変わります。

また、チョコレートの乳化も初めて経験しました!

乳化した瞬間がわかるのですが、
乳化しないと、 油と水がうまく混ざり合っていない状態なので、舌触りや口溶けが悪くなります
乳化されていない「チョコ+生クリーム」は、食べればすぐに分かると思います。
見た目も悪いし、口溶けがざらっとした感じでおいしくありません。

テンパリングは、失敗しやすいので温度が高くなりすぎたり低すぎたりしたらまた、一から温度を測らなければなりません。

丁寧に仕上げてもあとから、ブルームが出来たりもします。

一つ一つ丁寧にしあげました☺️


見た目はいまいちですが笑
味は凄くおいしかったです☺️

次回は、マカロン🫣難しいと聞きましたが頑張ります🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?