見出し画像

フッテージ デス スパイラル★★☆☆☆

週末恒例、探偵系ホラーの構造分析部で鑑賞いたしました。
前に観た「フッテージ」の続編。
ただのホラー鑑賞会ではなく、謎を探っていく系のホラーに注目する会です。皆で鑑賞して、構成や謎解き系ホラーとしても面白さは何かなどを研究する会ですが、私だけ毎回小学生みたいな感想でめんぼくない。

ネタバレをあまり気にしないので、「フッテージ」を観ていない方、この続編を観ていない方で観る気持ちがある方は読まないでくださいませ。
そんな大層なネタバレもないですが(汗)

さて続編は本編を越えられないの法則がございますが、これもそうかなあ。
完全にあの映画の続きですが、当たり前ですがあのラストなので主人公は違います。今回はあのぼんやりしてそうで実は有能だったあの副保安官が主人公。警察は辞めたので、もう元副保安官ですが。
何故か前回の主人公の作家が探った事が全部わかってるみたいになってましたが、そんなでしたっけ?
あの子供達もMr.ブギーも何の説明もないです。
完全に前回の映画を観た事あるのが前提。
事件も前回出てこなかった事件が増えてて、ある教会で惨事が起こった事になってました。これ、一番エグくないか?(汗)
その教会と隣の家を借りて隠れ住んでいる、母コートニーと双子の兄弟ザックとディラン。
どうもDVの旦那から逃げてるみたいです。
そこに(その家を焼いてしまうために)訪れた元副保安官(最後まで名前なかったです)と出会い、調査に協力する事から親密になっていきます。
何か前回通り、頼れるんだか頼れないんだかわからない彼はそのままなので、キャラはぶれていないけどいいのかな?これで。

初めから双子の片割れディランが「子供たち」を見ていて、当然の様に出てきます。育ちが良さそうなリーダー格のマイロくん、可愛くないですか!?
育ちの良さそうな子供に弱い性癖です(笑)
で、毎晩ディランに「あの映画」を観せます。この子は、「子供たち」を怖がってないんですが、何でこんな受け入れてるんだろう。その後で双子の両方とも彼らが見えるって分かるんですが、何で怖いって思う描写がないんだろう。この時点で取り憑かれているんでしょうか?
「俺だって見えてるやい!」と臍を曲げるザック。マイロに「お前は賢くない」とか云われて、ディランに暴力を振るい始めます。確実に父親の血を引いてる(汗)しかも虐待受けてたのって、ディランだけっぽくないですか?
まあ、この時点でターゲットがこの家族って分かりますが、惨劇のルールは決まっていて
惨劇のある家に引っ越してくる→8mmを観る→また引っ越す→その家の子供が起こした惨劇が起きる(子供が家族を惨殺してそれを8mmにおさめる)→その子供は行方不明(ブグールの仲間にされる)
なんですが、DV旦那が連れ戻しちゃったので成立しちゃったんですよ。
映写機を回して、実行に移し始めるザック。
取り憑かれていたとしてもディランは拒絶できたので、持っていた本質かもですね。
前回の映画で妹がそうだったのは、夢遊病で手のかかる兄にかかりっきりの両親に対して、何かしら思うところがあったのかも。
そして冒頭のカカシの刑のシーンに。ああ、これ、コートニーとディランとDV父だったのか。
でも助けに来た元副保安官(名前なし)に邪魔されて、DV父だけが焼き殺されて、他は助け出されました。
家に逃げ込む三人。
あわやというところで副保安官が映写機を壊して、三人は難を逃れました。
で最後、ザックだけ炎の中に取り残されて(あれなんで燃えてるんでしたっけ?)任務完了できなかったけれど、ザックはブグールの仲間になったのでした。
そして、最後にホラーでありがちな含みのあるシーンが追加されて<完>

正直、あまり面白くなかったし、前回に比べて調査する事がないので「ああ、そこで繋がる!」みたいな面白さは皆無です。
ホラーよりもDV父やザックの理不尽な暴力の方が不快で、全然怖くなかったです。ホラーとして、どうなの?
結論として、霊よりも人間の方が怖いでした。
こういう人間は実際存在する事を考えるだけで腸が煮えくりかえるので、いじめやDVが出てくるホラーはもう観ないと決めました!
30年来の推しが惨殺される「ミッド●マー」のが、DVやいじめに比べたらなんぼかマシです!…………推しは惨殺されるけど(泪)そりゃあ、ねえぜ。

★なくてもいいかなと思いましたが、元副保安官と母とディランが死ななかったので、★一つ。マイロが可愛いので★もう一つ。(えー)

ところで、教授はどうなったん?


いただいたお金は、漫画の制作予算に当てさせていただきます。