見出し画像

Shutter★★★☆☆

週末のホラー鑑賞部で視聴。初見です。
ハリウッドなのに奥菜恵??
あらすじはこんな。

NYで結婚式を挙げたカメラマンのベンとジェーンのカップル。彼らは撮影の仕事とハネムーンを兼ねて日本を訪れた矢先、山道で1人の女性を轢いてしまった。慌てて車を降りるものの、その女性の姿はどこにも見当たらない。その日から、ベンは体調不良を訴え、撮った写真には白いモヤが映るように。さらに、幾度と無く彼らの目の前に現れる、轢いたはずの女性。彼女は何のために現れ、何を訴えようとしているのか。惨劇の幕が開けようとしていたー。(Amazonあらすじより)

(今回、登場人物への憤りが激しくてネタバレしかしてません。観てない方は閲覧注意。)

ああ、日本が舞台なんですねー。
何も考えずに観始めましたが、ああ、そうかタイトルのシャッターってカメラのシャッターか!
カメラ絡みの演出が秀逸です。
あと監督が日本人なんで「ベストキッド」みたいな事はないですが、ちょっとだけ何処かおかしい日本。向こう受けを狙ったのかしら??

主演が男性だしカメラマンが主人公かな?と思ったら、奥さんが主人公でした。
奥さんはちょっと怖い目には遭うものの、基本被害なし。
女性をうっかり轢いてから、旦那が肩の不調を訴え続けてます。
あと写した写真全てに白い靄が。
で、医者に診て貰ったら(海外でこんな気軽に診察受けて、いろいろ平気なのかしら??)特に異常なし。ただ気になるのは体重を量った際(なぜ、測る!?)の看護師さんの様子。あ、これ、私実話怪談で聞いた事ある!(笑)
奥菜恵が幽霊なんですね。めっさ可愛い。
そういえば、貞子もめっさ美人設定なんですよ。美人顔は中性的な顔立ちの方が成立しやすいそうで。

奥さんの前にバンバン現れる幽霊!調べる奥さん!具合悪い旦那!警備ゆるゆるな広告系大企業!(笑)
幽霊の導きで、奥さんはある過去の人物、めぐみに突き当たるのですが、役の名前も「めぐみ」(笑)
どうも彼女は、旦那が日本勤務だった頃の同僚っぽいです。写真、めっさ可愛い(二度目)
その彼女の家を訪ねると、そこで彼女は既に亡くなっていて白骨化?ミイラ化してました。近くに青酸カリの瓶。自殺かな?青酸カリ飲んで、あんな椅子で座って死ねるかな?あと白骨化するくらい前に亡くなった人にハエはたからなくないか?当時湧いたハエだとしても長生きすぎるし、何食って生きてたんだ?※どうでもいいです。

昔付き合ってたけど、DQNだから皆に手伝ってもらって別れたんだよう!と旦那。粘着ストーカーっぷりを主張。半信半疑の私。こういうのって現実だと、被害者ぶってるけど実はどっちもどっちやん!っていうの多いですよね。めぐみがそんな執着DQNな訳ねえだろ(ぶつぶつ)
そんな中、めぐみが他の元同僚二人(国際部の三銃士だったらしいぞ。)に取り憑いて殺してしまう。って、めぐみ、やりすぎ!

怖くなって二人はアメリカに帰るけれど、めぐみはついてきたよ!
旦那、殺す気満々だよ!
で、自宅で奥さんはめぐみに導かれて、重大な事実を知る事に!

ああ、そりゃあ、ここまでやりますわ。
恨まれて当然。

最初、車で轢いた時から、旦那にいい印象なかったんですが、やっぱり。
あの過去の話も、ただめぐみが邪魔だからって理由だけだった気がしますぞ。よく考えたら、過去打ち明け話の時に「好きでもないから云々」みたいな最低な事云ってた!クズ!

めぐみ、奥さんには現れて驚かすくらいしかしてないんですよね。
ガラス窓に何かやってたのは何ででしたっけ?あってもそれくらい。
旦那がクズで奥さんに罪はないって思ってたのかな?めぐみ、いい子や!絶対、ストーカーとかそんなんじゃないって。あのクズの言い逃れですよ。
奥さん、というか第三者に真実を明るみに出してもらいたかったんだろうなあ。
新婚にもかかわらず、奥さんは正しい判断で旦那を見捨て、旦那はそれ相応の報いを受けて大円満!

こんなにも観てるメンバーの心が一つになった映画があっただろうか!(笑)

めぐみ、貞子くらい恨みで全人類呪ってもいいレベルだけど、当事者に復讐しかしないええ子や。

元は、タイ映画だそうで、そっちも気になりますがアマプラで視聴できなくなってる。(しょぼん)「心霊写真」だそうです。

ジャケットに随分差があるなあ(汗)

いただいたお金は、漫画の制作予算に当てさせていただきます。