見出し画像

宇宙を恐れるが強く惹かれる理由

 皆さんは「宇宙」と言われたら何を思い浮かべますか?よく例として上がるのは「星座」、「惑星」、「ロケット」、「ブラックホール」などです。他にもいろいろあると思いますので、ぜひコメントに書いてみてください。

 私が宇宙と言われて思い浮かぶものは「果てしない未知と恐怖」です。宇宙とはいったい何なのか。どこまでわかっていてどこからわかっていないのか。その果ては何なのか。

 私は、宇宙についてたくさんの疑問があります。しかし、このことを考えに考えていくと毎回「人生とは何のためにあるのか」と言う結論に毎回なってしまいます。この症状は「ペイロフォビア(無限恐怖症)」と言う恐怖症と呼ばれているものですが、この話は次回の記事で取り上げますので,気になりましたらそちらをご覧ください。
 では、私が宇宙に惹かれる理由をご紹介します。

1.生命が生まれたのは奇跡

 地球には様々な生命が今も生きていますね。ですが、この当たり前が奇跡であることを皆さんは知っていますか?私たち人間は「奇跡の上に成り立った生命」と考えるとなんだかすごい気がしませんか?私にはすごくこの事実が興味深かったのです。少しそのことをご説明しますね。

 生命の誕生には5つの条件があるとされています。
(1)海があること
(2)太陽との距離が適切であること
(3)地球が適切な大きさを保っていたこと
(4)月が存在していたこと
(5)土星や木星などの巨大な質量をもった惑星があったこと

 この条件の詳しい説明はご要望があればブログで説明をしたいと思いますので、コメントよろしくお願いします!

 宇宙にある地球だけを見ても、多くの奇跡を見ることができます。このことから宇宙にある数えきれない星々が持つ様々なストーリーに思いを巡らせると、すごくワクワクした気持ちになるのです。だから私は宇宙が好きなのだなと感じるのです。

 私たちは毎日生きている中でその「生きること」に疑問を抱くことはありません。「私たちは神秘な存在である」と考えるだけで、自分に価値があると感じませんか?なので「私は生きているだけで偉い」そう感じるのです。

2.宇宙は超常の世界

 皆さんは宇宙でとられた色鮮やかな様々な写真を目にしたことがありますか?もしあまり見たことがないという方は、私のアカウントをフォロー又はスキしていただくとみることができるのでぜひ見てみてください。

 私たちが地球で見る美しい景色は自然のものが多いです。自然には人間の感性を刺激する何かがあるのだと思います。この自然は人の手が入っていないからこそ美しいと感じるのだと私は考えています。つまり私たちは人間の手が入っていない自然によって作り上げられたものを美しいと感じているのです。

 それならば宇宙はどうでしょうか?ほとんど人の手が入っていません。宇宙は自然に作られたものであるという事です。これだけでも美しいと感じるためのポイントになりますが、さらに地球にはない組み合わせのものを見ることができるというポイントもあるのです。

 当たり前ですが、地球にある景色は地球にある物質でしか作られません。つまり「地球ではありえないような景色を見ることができる可能性」。

 これこそが私が宇宙に惹かれる要因なのだと思います。

3.終わりに


 いかがだったでしょうか?このブログを読んで少しでも宇宙に興味を持つ方が増えてくれると嬉しく思います。個人的には、宇宙の景色は見ていて飽きないのがすごいと思うのです。地球では見れない光景だからでしょうか?ほんとに人間が持つ感性を理解するのは難しく面白いですね。

 このブログが面白いと感じていただけた方は「フォロー」、「スキ」していただけると嬉しいです。また次回のブログでお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?