見出し画像

仕事は見つからないけど?社会と出会える!「大人のハローワーク」

生き生きと人生を切り開いている大人に出会い、「人の数だけ生き方があるけど、自分はどうする?」って考えてもらうきっかけにと始めた「中学生のハローワーク」企画。

これ、今までほとんど紹介してこなかったのですが、実は大人クラスもあるので、今日はそれをご紹介します。いや~、ホント、普段なかなか会えない人と話すのは刺激的で楽しいです。

身の周りの外の世界も知りたい。自分の常識をアップデートしたい。今後どう歩いていこう? え、そんなのアリなの? …今まで接点のなかった人と話してみることで、自分の考えがクリアになったり、自分や周りが違って見えて来るかもしれません。

前半約1時間は、中学生と一緒。ゲストの方の人生の選択や、今の暮らし、子どもとの付き合い方、世間との折り合いの付け方…などなど、自分で人生を切り開いてきた話を聞く時間です。

そして後半の約1時間は、大人だけのクラス。そのうち30分はゲストと大人だけで、子どもには聞かせたくない話をしたり質問したり。もう半分はフリートーク。今日の話を自分がどう受け止めたか、互いに気づいたことを話したり、自分なりの問いを作ったりする時間です。

普段会わない人と会うことで、いろんな仕事、いろんな世界を身近に感じ、自分の生き方をアップデートする時間にできたらいいですね。意識的に立ち止まり「あれ? 私は何がしたいんだっけ?」なんて考えてみる。大人こそ、自分の想いを知り、それに向かって自由に一歩! なんたって、シュタイナー教育は「自由への教育」ですから。

次回は、2月6日(日)19時半~21時半(zoom)
ゲストは、ハヤシヨーコさんです。みなさんのご参加、お待ちしています!

詳細・お申込みはこちら

2月6日はハヤシヨーコさん!

▼ハヤシヨーコさん
「こんな教育を受けていたら自分がダメになる」と思い、アメリカの田舎にある公立高校へ転校。その後、頼まれた仕事をしてきたら、教員や保育士、通訳になっていた。
現在は南アルプスの山奥で、農家とビール醸造所を営んでいて、130人以上の外国人のボランティアさんたちと、畑仕事をしたり、味噌や醤油を作ったり。他に子育て講座やセミナーなど、いろんなことをしながら家族と家畜とともに暮らしている。
https://note.com/45hayashi/  (ハヤシヨーコさんnote)

▼ちなみにハヤシヨーコさんは、『料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと』の著者、ケイタくんのママです。

山中の農家で暮らす5年生の息子さんが、2週間も学校を休んで向かった先はフランス。そこには彼の家で農業ボランテイアのかたわら美味しい料理を作ってくれた友人たちが待っていた。渡欧費は自らクラウドファンディングで集め、鍛冶屋で作ったマイ包丁を提げ、行く先々でフランス料理のレパートリーを増やしていった修業記録。その行動力にあきれ気味の親のもとで、次々と新しい遊び(労働)を体得していく姿に感動! 今は家族に料理をふるまいながら、大工と一緒に自分の家を建てている。

・本はこちら→『料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと』
・NHKラジオで高橋源一郎さんが本の紹介をしたのは→コチラ

「中学生のハローワーク」詳細・お申込みはこちら
(※申し込みフォーム内の学年で「大人」を選択していただくと、自動的に大人クラスへのご参加になります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼オキツ 神戸シュタイナーハウス代表 大人クラス担当
書く人、聴く人、考える人、作る人、遊ぶ人。小さな勉強会や仕事、普段の暮らしの中で、ちょっと立ち止まって考え、言葉にし、行動してみる。少しずつ、みんなで幸せになっていけたらいいな。
ブログ毎日更新中。「自由の哲学を読む」~日々の暮らしから~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みくださりありがとうございました! スキやコメントをいただけると励みになります。 サポートは子どもたちの活動費用に使わせていただきます。