辞めるまであと214日 仕事を辞めてない理由

仕事を辞めるまで214日。
辞める事はまだ勤務先の人には言ってません。
来年の6月末で辞めるって決意しただけです。

仕事を辞めたくなったきっかけを書こうとしたけど、頭を整理してたら、なんで続けてきたのか、なんで今まで辞められへんかったのか、が先かなと思ったので書いていきます。


【仕事を15年間続けてた理由】


1.単純に仕事が楽しかったから

大学卒業後、派遣社員として研究補助という形で入りました。
ほぼ同時に結婚したので、子供生まれるまで続けよっかなー、くらいの軽い気持ちで。
当時は子供産んでも働こうなんて思ってなかった。だって大変そうやん。
仕事内容は、研究補助で洗い物とかの雑用半分と、化学分析を半分。
そこから徐々に化学分析の時間が増えて。
1年半くらい経って、なんか、私この仕事向いてる?って気持ちになってきたところで、そのまま正社員にしてもらえることに。ラッキー!
今では自分の仕事が好きって言えるほど、楽しくなった。

2.育休中に産後うつに片足つっこんだから

一人目の育休中、つらくてつらくて。
何がそんなにつらかったのか、いまでも正体はわからへんのやけど、
今思えば産後うつになりかけてたのかも。
産休入る前は、一年後仕事に復帰するの憂鬱やろなーって思ってた。
が、産後半年もしたら、あー、仕事でも何でもいいからちょっと子どもと離れる時間が欲しい、しんどい、ついらって思うように。
思ってたんとちがーーーう!!
「育休=専業主婦」で専業主婦ができない人なんかおらん、誰でもできるって思ってたから、まさか自分がつらく感じるなんて。
仕事やめるとまた育休みたいな時間を過ごさなあかんのか。。と思うように。

3.お給料が減るのが怖くなった

育休から復帰し、二人目の育休も取って、そこから4年たちました、今。
二人目の復帰後からの4年の間に40代にもなり、なーんかしんどい、みたいな日も増えてきて、何回か、仕事辞めたいなーって思ったことはあったんやけど、
辞めたら収入ゼロ!さらにあの育休みたいな日を過ごすのか、、という恐怖がよぎり。
転職活動もちょっとしたけど、今より勤務時間少しでも減らすと収入が半分になったり。副業とかの本読んだけど、特技的なものは何もないから行き詰まり。
好きなものを好きに買える今の生活をするなら、仕事続ける以外の道はない。。

こんな感じでした。
いつやめてもいい、と軽い気持ちで働き始めたはずが、いつの間にか、辞めると不幸になる未来しか描けず
でもなんで、辞める!!!って決意したかは次に書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?