見出し画像

#02 「肥満外来」は保険がききます

そもそも「肥満外来」とは何か?専門家の指導によって正しいダイエットを行う診療科のことだ。

管理栄養士が個々の患者に合った個別のプログラムを提案し、プログラムを進めていく過程で、根本的な生活習慣や体質が改善されるので、結果的にリバウンドしにくい健康的な体を手に入れることができるーとのことだった。

そんな夢のような病院あっていいのか!と思って調べていくと、ちょこちょこと「自費診療」の文字もある。病院とはいえ、美容外科とか、歯列矯正とか、自費診療のものってあるものな。

「肥満外来に行こう!」と決めて一番不安だったのは、費用である。ただでさえ心療内科と婦人科に通院しているのだ。なるべく安価……とは言わないでも保険適用内というのは絶対条件だった。

(ちなみに2018年はストレートネックにもかかったので初めて医療控除にも挑戦した。無事終了した)

インターネットで調べた結果、ある基準を満たしていると保険診療になるようだ。その基準とは、「BMI35以上」である。(30以上のところもあったのだが、どっちなんだ)

計算してみた。・・・ばっちり満たしていた。(35以上)

そのほかにも糖尿病をはじめとする生活習慣病、メタボリックシンドローム症候群と診断された場合も保険の適用内になるようだ。

というわけで安心して近所の「肥満症」と書かれた内科を訪ねたのであった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?