見出し画像

世界最大の幼児教育会議2@WashingtonDC

前回のノートでは、NAYECとAnnual Conferenceについて書きました。

今回のノートでは、Annual Conferenceの会期中に開催されていたエキスポについて写真中心に載せていきたいと思います。

エキスポでは、Lego EducationやKAPLANはじめ、200以上もの企業・学校などが出展していました。様々な出展があるのですが、やはり目立ったのはSTEM/STEAM関連の展示でした。Baby Steps to STEM という本までありました。”赤ちゃんの時からSTEAMを”というのは、特にここアメリカでは珍しい考え方ではありません。ここワシントンDCでは、スミソニアンではSTEAM教育を取り入れたプログラムを18ヶ月から2歳児に提供していますし、幼児教室のGymboreeも、新生児から10ヶ月の赤ちゃん向け・2-5歳の幼児向けにSTEAMにインスパイアされたカリキュラムを提供しています。赤ちゃんは「色」によく反応するので、STEMにA(ART)を足したSTEAMに赤ちゃんの時から触れるのはとても理に適っています。

ワシントンDCの公立図書館でもSTEAM関連のおもちゃの貸し出しをしていたり、アメリカのアマゾンでは、以下の写真に載っているようなSTEAM関連のおもちゃ・資材はすごく人気で簡単に手に入るのでとても身近な存在だと言えます。

次回のノートでは、Annual Conferenceの個別セッションについて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?