見出し画像

DEZERT LIVE TOUR 2024"The Heart Tree"【PHASE_2】-匿名の神様編-@渋谷クラブクアトロ

DEZERTのツアーも3月2日にO-EASTでライブをやった同じ月に渋谷クアトロでもライブです。ただあれよあれよとPHASE2です。
午前中は春の嵐でかなり厳しい天候でしたが、昼からは綺麗に晴れました。
しかも渋谷では、あのビヨンセがタワレコでゲリラサイン会を行っており、平日なのにざわざわしていた1日でした。

さて、私は友達とパルコでまいもん寿司で美味しいお寿司を食べてからクアトロへ向かいました。
セットリストはPHASE1から変えてきていました。

君の脊髄と踊る頃に
infection
匿名の神様
3曲目に持ってきてました。
今回のアルバム曲は既存の曲を今のDEZERTで作り直した的な曲が多く、これは明らかに大塚から来ている曲でモッシュなので序盤からこれは面白かったです。
生活
千秋も後のMCで4曲目に生活を持ってきた事を言及していました。たしかに4曲目生活は意外性ありましたね。曲の途中か終わりあたりに「良い生活をしよう」って言ってて、アンコールの時のMCでその発言を自分で弄ってました。
御法度
珍しい曲でしたね、天使の前頭葉ツアーに行ってないためblack holeの曲で唯一ライブで聴けてない曲だったので、タイトルコール来た時おおっ!ってなりました。
社会の歯車から外れた所にいる千秋から見える世界がいい感じに書かれた歌詞で良いですよね。
千秋の書く歌詞にしては珍しく上昇志向の内容です。
楽園
千秋が最近買ったギブソンのアコギを持っての演奏でした。あまり楽器や演奏とかに詳しい人間ではないのですが、ギブソンの音がかなり良いってのはわかります。良い味出てました。
蝶々
楽園やる前にギブソン持ったということはこっちをやるのかな?と思っていたので、まぁやるだろなって感じでした。
結構久々聴いた感じしますね、いつ以来かな?
羊は死刑台の上で笑えるか?
この曲の始まりのドラムのテンポが難しいという話をインストでしていたのですが、始まりのドラムの叩き方変わってた気がしました。最初の1発目叩いたらテンポ変わるのですが、最初から同じテンポになっていたような、まぁ大した部分ではないのですが。
バケモノ
曲前にMCありました。
2019年に出して、ずっと逃げてきた曲と言っていたのでバケモノだろうと思っていましたが、やはりバケモノでした。
やっぱ歌うの難しい曲だなぁと感じましたね、千秋でも最後の方にあの早口であのテンポで歌うのしんどそうなので、カラオケで歌うの難しいよなと思いました。
延命ピエロ
延命ピエロはいつもタイトルコールしてる印象ですね。
ここでカメラマンが私の前にやってきて撮影を始めたのですが、プロ用のカメラのファインダーごしにDEZERTを見る事ができて、表情もよく分かってかなり良かったです。
O-EASTでは、ボーカルを同期で被せてて正直ガッカリだったのですが、今回は「愛されたいな」と「報われたいな」の部分以外はちゃんと千秋がデスボでやってて、やっぱこれじゃないと!と思いました。
デザートの楽しいマーチ
赤いギター持ってきたので、マーチかな?と思ったらマーチでした。
ギター持つと大体何やるか分かってきましたね。
とはいえ、コロナ禍の時から言ってたぐちゃぐちゃにとか前に来いとかの煽りはなく、単に普通に演奏した感じでした。
「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」
PHASE2からはやらないのかなと思っていたところでやりました。
今日はアウトロなしver.でした。なんでコロコロあったりなかったりしてるんだ…と思っていたら、今回は次の曲にそのまま繋げる演出のためにアウトロやらなかった感じでしたね。
Hopeless
千秋がアルバムの最初の曲だけど、最後にももう一度Hopelessを入れて終わりたかったと言っていたので、今日はそれをイメージしたのかなと思いました。Hopelessで完結するイメージは良いですね。ここでライブの流れはひと段落という感じでしょうか。
「遺書。」
PHASE1の終盤の会場辺りでセトリに入ってた遺書をPHASE2でも入れてきました。
今日の遺書の合唱は千秋も満足だったらしいのですが、そらくんが満足しなかったみたいで2回歌う事になりました。
僕等の夜について
インストかなんかで、終盤とかにはやらず敢えて普通の場所にセトリ入れていこうかなと言っていて、現にPHASE1では序盤くらいでやっていたのですが、PHASE2ではしっかり終盤に変更されてました。この辺りでMC付きで演奏してくれる方がしっくりくる気がしました。
再教育
本編最後は再教育でした。
近年の曲がなかなかセトリに定着しないDEZERTですが、この曲はファンが育てたと言われていてセトリ定着してますね、ついに本編最後にまで昇格です。
最初にラッパッパラッパを歌わせてから演奏開始でした。

アンコール
今日はみーちゃんの生誕ライブということもありMC30分近くやってたと思います。
今は可愛いみーちゃんがオッサンになって禿げたらどうする?って話してました。
あとは5/5のFC限定ライブのリキッドルールの午後の部が今まで入れたことの無い人数を入れるというのと、午前の部のアコースティックライブについて、アコースティックじゃなくても別にいいよな?って確認をしていました。
ですが、アコースティックが良いという反応を受けた千秋が「っぱ、アコースティックだよなぁ!!」って方針転換していました、確認しただけやん!って誤魔化して。まぁ私は仕事で行けないのでどちらでもいいです…
あとはXを辞めようかって話とお手紙はぺらぺらでいいから変に期待させる梱包しないで、って話してました。
ミスターショットガンガール
久々聴けました。サビめちゃくちゃ好きなんでもっとライブでもやって欲しいです。
サビも千秋がクビを縦ノリしながら歌ってて、やっぱサビ気持ちいいなぁとなりました。
大塚ヘッドロック
さっちゃんのリコーダーソロがあるでお馴染みですが、今日はオタマトーンでのソロでした。
ただあまり上手くいかなかったようで「失敗した」ってさっちゃんも言ってました。
脳みそくん。
僕とチミ達の脳みそくんです。
イェーイってとこで皆んなでピースするとこがあるんですけど、前にいる男性がギャルピースしてて、なんでやねん!ってなりました。
感染少女
立て続けに感染少女です。
2020年のデザシブの時に初めて聴いた時まぁまぁと思いましたが、今はもうしっかり馴染んでヘドバンとかしまくりですね。
「秘密」
今日アンコール多いなとこの辺から思い始めてました。でもやっぱり秘密やってくれないと来た感じしませんよね。
ただ今日は完売でぎゅうぎゅうだったので、座り込むの結構大変でした。回転ヘドバンの時にメンバーはみんなやってませんでしたね、まぁもう若くないですし終盤で疲れてるから仕方ない。
「切断」
今日も言ってた「武道館で最後に切断をやる」と言って演奏していたので、切断で終わると思っていたんですけど、今日は違いました。
The Heart Tree
切断終わった後にみーちゃんとさっちゃんが楽器を交換していたので、おおまだやるんだと思ったら最後にThe Heart Treeでした。まぁやらないといけないですよね。
軽いMCから演奏だったのですが、これがまたかなり良いテイクでした。
まず、みーちゃんのギターの音が今日はかなり良かった(これはPAさんやギターテックさんのおかげ?)のと、千秋は声ももう枯れてきていてあまりしっかりは歌えていなかったのですがとにかくパッションが凄かったです。
メジャーデビュー宣言後に初披露した時の演奏なんか1番エモい状況だったはずなのにイマイチ入ってこなかったくらいなのに今日はかなり入ってきました。
この曲は丁寧に歌い過ぎない方が伝わるのかもしれないですね。

といった感じで、おしまい。
アンコールの曲多めでしたね。
私は今年あと何回DEZERTのライブに行けるのでしょうか、仕事で5/5も今後のPHASE2もいけませんが、なんとか武道館は都合つけたいです。
下半期の活動も楽しみです。
あとは4月にアコースティック版のデジタルリリースが発表されたのでそれも楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?