見出し画像

gmail.com から送信されるメールがなかなか届かない

一応 Network Engineer という職種なので,それっぽいテーマを投稿していこうと考えること数十日… 一応それっぽいネタをば。

突然,メールが届かない…

昨年末あたり以降, "xxx@gmail.com" から送信されるメールがなかなか届かない,ということがしばしば起こるようになりました。
数分遅れの場合もあれば,中には 2 日ほど経ってから届く,ということもありました。

この現象は一度や二度ではなく,何度も発生します。少なくとも僕の環境では,今なおもって進行形の現象です。
特定の送信者に限ってこの現象が起こるというわけではありませんが,実に面倒なことに,同じ送信者でも遅延が発生するケースとそうでないケースがありました。

何ともやっかいですが,いろいろな場面で良くない影響が出てきたので,調査することにしました。

もっとも,こちら側でできることはほとんどないだろうことは薄々分かっていました。とはいえ原因が分からないまま,一方的にこちらが "悪者" になるとか,単に "gmail 使えばいいじゃん" と言われるというのは納得行かないですから。

公開情報の調査

メール送受信にかかわるトラブルシューティングではメールヘッダーを見る,というのがお約束の手段ですが,それと合わせて公開情報を調査してみます。

類似の現象を経験した人からの情報が役立つ,ということはあるものです。
まずは内容をチェックして,信頼出来るものか否か,自分の現象に当てはまるかどうかを確認していきます。例えば… gmail 遅延 とかいったキーワードから始め,適宜いろいろな単語を追加して検索していきます。

ただ,そのものズバリ該当するものは見つからず…

データ分析

gmail 関連 (だけではないですが) のメール ヘッダを確認し,どこが問題になっているかを知るため,以下のツールを使えます。

このツールに掛けて,今回の現象を確認します。こんな感じで,どこで遅延が発生しているかが分かるようになります。もちろん,ヘッダの中身をここから確認することもできます。

画像1

# この時のメールは,今日は天気が悪いので自転車ではなく別の方法で目的地に行こう… という内容だったので,すぐに届かないと意味ない…  2 日遅れで届いたときには辟易しました。

ここでは,google 管理のメール サーバを出ていく時点で既に遅延が発生しているので,受信者のこちらとしては,全くもってなす術がありません。

別の例でも…

画像2

先の例よりはマシとはいえ,ここでは 7 分の遅延。ちなみに発信元は同じメールアドレスです。やはり,google 管理のメール サーバを出ていく時点で既に遅延が発生しています。

この送信者の問題なのか…?しかし,同じ送信者からのメールでうまく行くケースもあり。。。共通項が見当たりませんでした。

画像3

そんな折,2020 年に入ると別のユーザーからのメールでも遅延が見られるようになりました。ある送信者 (gmail) が僕と別の人とを入れてメール送信すると,オリジナルのメールより先に別の人からの返信メールが先に届き,それによりオリジナルのメールの内容を知る… ということが頻発するようになりました。

困りました。4 月後半-5 月前半は,それこそもうお手上げ状態。
どうすればいいのだろう,と。

画像4

部分回復…か?

一番やっかいなのは最後のパターンでした。しかし,このケースはほどなくしてだんだん収まってきました。この後も遅延が見られるのではありますが,このパターンで先ほどのような極端なケースが発生していたのはあの一回だけだったようです。

画像5

もうこんな状況が数か月も続いている以上,数分の遅れで済むなら仕方ないと,いったんは完全な解決をあきらめることにしました。某ウィルスでいうところの "~前 / ~後" ではないですが,もう昨年のような状況には戻らないのだろうなぁ,と。

そうこうしているうちに,はっきりダメになるパターンが少しずつ見えてきました。数十分以上の遅延が発生するのは,

Gmail アプリまたはブラウザのいずれも使わず,Apple ご謹製のアプリ (iPhone Mail / iPad Mail など) を使い,Gmail SMTP Server (smtp.gmail.com) を経由して送信されるケースが多い

ということでした。
おそらく,こういう設定をしているのではないかと。。。

なぜこの設定の場合だけこのような問題が起こる (or この問題が起きやすい) のか… というのは今のところ分かりません。もしかすると,現象が発生したユーザーだけなのかもしれません。

ただ,現時点で確認できている限り,Gmail SMTP の設定をして僕に送信してきたユーザーはほぼすべて,この現象にヒットしている様子。

対応としては… 

(1) 先方に Gmail ご謹製アプリを使ってもらう,または
(2) こちらが Gmail の軍門に下る (爆)。
そのどちらかなのでしょう。

一応,普段から相応の gmail 送信者からメールをもらうので,もうちょっと経過観察してみたいと思います。

ただ… 遅延が発生してほしくないユーザーからのメールに限って遅延するのが… 困るところ(泣)。何とか早く全面解決に至ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?