見出し画像

【大放出】バラエティ番組で勉強する中国語フレーズ集⑪

わたしは先日、中国語の学習に「バラエティ番組」をあつかう理由を3つ紹介しました。ふと過去のデータを見直すと、バラエティ番組で見てふだん使えそうなフレーズ集がありました。

余談として紹介した”街頭邱比特”と”黑男邱比特”からです。

このフレーズ集、自分だけで残すのはもったいないと感じました。ということで、今回は大放出しようと思います。

これを見たあなた、ぜひ使ってください。もし”これ和訳間違っているじゃない?”と思ったら、ぜひ教えてください。同じようなフレーズも混ざっていますが、気にせず好きなやつを使ってください!

・~は嫌です

私より背が低いのは嫌かな。不要比我矮。

痩せすぎは嫌です。不要太瘦。

若過ぎる人は嫌です。不要太年轻。/ 年纪不要太小

・~は好きです

趣味が音楽の人が好きなんですね?你喜欢爱好音乐的是不是?

カラオケは好きですか?你喜欢唱歌吗?

カラオケが好きです。我很喜欢唱歌。

音楽を聴くのは好きですか?喜欢听音乐吗?

音楽は好きですか?喜欢音乐吗?

音楽は好きですか?你喜欢音乐吗?

好きなジャンルはサイケデリックミュージックです。喜欢的风格是那种迷幻的。

誰の歌が好き?喜欢听谁的歌?

ピアノが得意です(好きです)。喜欢弹钢琴。

彼はデッサンが得意です。他喜欢画素描。

彼は料理好きな人です。他是喜欢煮菜的

映画が好きです。我喜欢看电影。

映画祭に出品されている映画を観るのは好きですか?你喜欢看影展类的电影吗?

彼女はスリラー映画が好きです。她喜欢看惊悚片。

アクションやCGが多いのはあまり好きじゃないです。不太喜欢看爽片。

彼が好きな映画のジャンルはSF映画です。他喜欢看的影片类型是科幻片。

料理が好きです。我喜欢煮菜。

彼女の得意料理はリゾットです。她喜欢做炖饭。

牛乳が好きなんですか?你喜欢喝牛奶?

コーヒー好きですか?喜欢喝咖啡吗?

コーヒーは好きですか?你喜欢喝咖啡吗?

野菜は好き?你喜欢吃蔬菜吗?

刺身は好きですか?喜欢吃生鱼片吗?

食べることは好きですか?你喜欢吃东西吗?

鉄板焼きは好きですか?你喜欢吃铁板烧吗?

カフェアートは好きですか?你喜欢拉花吗?

デザートは好きですか?你喜欢吃甜点?/ 你喜欢吃甜点吗?

パスタは好きですか?你喜欢吃意大利面吗?

フレッシュジュースは好きですか?你喜欢喝果汁吗?

シイタケと鶏肉のスープは好きですか?你喜欢喝香菇鸡汤吗?

焼肉は好きですか?你喜欢烧肉吗?

日本式焼肉は好きですか?喜欢日式烧肉吗?

焼肉は好きですか?你喜欢吃烧肉吗?

日本料理が好きです。我喜欢吃日本料理。

日本料理が好きです。最喜欢吃日式料理。/ 最喜欢吃的是日式料理。

西洋料理は好きですか?喜欢吃西餐吗?

デザート作りが好きなんです。我喜欢做甜点。

好きな食べ物はチョコレート系のものですかね。最喜欢巧克力之类的东西吧。

個人的には日本式の焼肉が好きですね。我个人喜欢吃日式烧肉。

スイーツなら何でも好きです。甜食都蛮喜欢吃的。

大好物な海鮮は何ですか?你最喜欢吃什么海鲜?

何でも食べるよ、嫌いなものはないね。我都喜欢吃耶,没有不喜欢吃的。

彼女の好きな食べ物は牛肉や刺身です。她喜欢吃那种牛肉,生鱼片。

私は料理が好きだからです。因为我蛮喜欢做菜

ハンバーガーが好きなんですね。你喜欢吃汉堡哦。

ハンバーガーは好きですか?你喜欢吃汉堡吗?

好きな食べ物はパスタです。最喜欢吃意大利面。

彼女は何でも食べます、一番好きな食べ物は刺身です。她是什么都吃,最喜欢吃生鱼片。

彼女はうどんが好きです。她喜欢吃乌龙面。

ヤムチャは好きですか?你喜欢吃港式饮茶吗?

スープは好きですか?喜欢喝汤吗?

チーズケーキは好きですか?你喜欢吃起司蛋糕吗?

ただグルメ巡りが好きなだけです。/ ただ食べるのが好きなだけです。我只是特别爱吃。

お好み焼きは好きですか?你喜欢吃大阪烧吗?

西洋料理は好きですか?你喜欢吃西餐吗?

ハイキングは好きですか?你喜欢爬山吗?

彼女自身は運動が好きなんです。她本身热爱运动。

運動は好きですか?你喜欢运动吗?

ジムは好きですか?你喜欢健身吗?

彼女は運動も非常に好きです。她也非常爱运动。

彼女はサイクリング以外は好きじゃないんです。她只喜欢骑脚踏车。

彼はバレーボールが好きです。他喜欢打排球。

彼女はバスケットボールを見るのが好きです。她喜欢看篮球

私もバスケットボールが好きです。我也喜欢打篮球。

彼女はウエイトトレーニングをするのが好きです。/ 彼女はウエイトトレー
ニングをする習慣があります。她非常喜欢做重量训练。

水泳は好きですか?你喜欢游泳吗?

ダンスがただ好きなだけです。喜欢跳舞而已。

最近サーフィンにはまっています。最近蛮喜欢冲浪的。

彼はサーフィンをよくするので日焼けしています。他喜欢冲浪,所以他皮肤很黑。

陸上スポーツは好きじゃないんです。不喜欢陆地上的运动。

水上スポーツが好きなのですか?喜欢水上的运动?

ウォーキングは好きですか?你喜欢走路吗?

ダンスは好きですか?你喜欢跳舞?

彼の一番好きな運動はロッククライミングです。他最喜欢的运动是攀岩。

スポーツと旅行が好きです。我喜欢运动跟旅游。

運動と旅行が好きです。我喜欢运动跟旅游吧。

好きな運動はヨガとランニングです。最喜欢的运动是瑜伽和跑步。

彼女はあちこち旅行するのが好きです。她喜欢到处旅游。

あなたも旅行は好きですか?你也喜欢旅行吗?

旅行が好きだからです。因为喜欢旅行。

旅行が好きだからです。我就喜欢去旅游啊。

ペットは好きですか?你喜欢宠物吗?

ペットは好きですが、家では飼うことが出来ません。我喜欢宠物,但是家里不能养。

猫と犬が好きです。我还蛮喜欢猫狗的。

マルチーズが好きです。我喜欢马尔奇斯。

彼が好きなのはダックスフンドなんです。他喜欢的是腊肠狗。

猫が好きですか?ペットが好きですか?你喜欢猫?你喜欢宠物?

猫は好きですか?你喜欢猫吗?

猫が好きなんですね。你非常喜欢猫。

猫は好きですか?你喜欢猫咪吗?

韓国ドラマが好きですか?你喜欢看韩剧吗?

島国に行くのが好きなんです。我蛮喜欢去海岛国家的。

他国を見るのが好きなんです。/ 他国を観光するのが好きなんです。就喜欢看不同国家。

何で特にスペインが好きなんですか?为什么特别喜欢西班牙?

あなたは家庭の面倒見がよく家事ができる思いやりがあって優しい女性がタ
イプなんですね。你喜欢贤惠的女生。

彼女は冒険好きな女性です。她是一个喜欢冒险的女生。

なんでしっかりした考えがある人が好きなのですか?为什么喜欢有主见的?

ロマンチックは好きですか?你喜欢浪漫吗?

女好きは好きじゃないです。不喜欢太花心。

スタイルがいい人は好きですか?你喜欢身材好的吗?

ナチュラルメイクが好きなんですね。喜欢淡妆的。

メイクアップが好きです。我喜欢彩妆。

ピアスをつけている人は好きですか?喜欢有穿耳环的人吗?

あなたは高身長が好きなんですね。你喜欢高的哦。

明るくて優しい男性が好きですか?喜欢暖男是不是?

親孝行をする男性が好きです。我喜欢孝顺的男生啊。

彼は脚フェチですよ。他喜欢看腿啊。

私もショッピングが好きです。我也喜欢逛街啊。

ショッピングが好きです。我喜欢逛街。

あなたはショッピングが大好きですか?你是一个很爱shopping的人吗?

あなたは綺麗好きですか?你是爱干净的吗?

女性の方が散財するのが好きだからね。女生比较爱花钱欸。

誰かと触れ合うことの方が好きだからです。因为我比较喜欢跟别人接触。

誰かと喧嘩をするのが嫌なんです。不太喜欢跟别人冲突。

女性の中にはハイヒールが好きな人もいますから。因为女生有些喜欢穿高跟鞋。

このような性格が好きな人も中にはいますよ。有些人喜欢这种个性。

黒は好きです。蛮喜欢黑色。

どんなコーディネートが好きですか?你最喜欢的穿衣风格是什么?

私はアメリカンスタイルのほうが好きです。我都喜欢比较美式的。

わりとオーバーサイズの方が好きです。我比较喜欢宽松一点的吧。

ご自身はスニーカーが好きなんですか?本身喜欢球鞋吗?

車が好きなんです。我喜欢车子。

彼女が一番好きなのはマセラティです。她最喜欢的是玛莎拉蒂。

夜市をぶらぶらするのが好きなんです。我很喜欢逛夜市。

私は人の頭を叩くのは好きじゃないです。我不喜欢打别人的头。

趣味は友達作りですか?你是热爱交友的人?

女友達を作るのが好きです。我喜欢交女生朋友。

ストリートカルチャーが好きです。喜欢街头文化。

私は派手なイヤリングが好きなんです。我喜欢夸张的耳环。

誰の歌が好き?最喜欢谁的歌?

彼女はヒップホップをよく聴きます。她最喜欢听HIPHOP的音乐。

私はパズルが好きです。我蛮喜欢拼拼图的。

パズルは好きですか?喜欢玩拼图吗?

なぜなら夜が好きだからです。因为我喜欢晚上。

私は夜が好きです。我自己喜欢晚上的时候。

あの雰囲気が好きです、環境全体的にあの感じが。我喜欢那个气氛,就是它
那个整个环境的感觉。

彼は友人と会食するのが好きです。他喜欢跟朋友聚会。

私も友人と会食するのが好きです。我也喜欢跟朋友聚会啊。

微生物は好きですか?你喜欢微生物吗?

子犬は好きではないです。我不喜欢小狗。

チンチラは好きですか?你喜欢金吉拉吗?

クラブが好きですか?你有没有喜欢夜店?

彼女は行くのが好きですか?她喜欢去哦?

彼女は行く人が好きではないんです。她不喜欢喜欢去的男生。

なんでかに座が好きなんですか?为什么喜欢巨蟹?

パワーパフガールズは好きですか?你喜欢飞天小女警吗?

イケメンは好きですか?喜欢帅哥吗?

私たちは友人同士みなツーリングが好きなんです。我们就是一群好朋友喜欢
骑车。

あなたは本当に心底この活動が好きなんですね。你是发自内心喜欢这个活动。

彼が好きな小説は世にも不幸なできごとのような翻訳文学です。他喜欢的小说是波特莱尔的冒险那一种的翻译小说。

スニーカー収集するのは好きですか?你喜欢收集鞋子吗?

多くの女性が好きなタイプがタイプなのです。喜欢大多数女生都喜欢的类型。

ビーチは好きですか?喜欢去海边吗?

彼女はグローバルなものが好きです。她很喜欢国际化的东西。

よく遅刻しますか?你很爱迟到是不是?

よく遅刻します。很爱拖啊。

彼女は読書習慣があります。她很爱阅读。

私はミルクレープが大好物です。我超爱吃千层蛋糕的。


今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?