見出し画像

【大放出】バラエティ番組で勉強する中国語フレーズ集③


わたしは先日、中国語の学習に「バラエティ番組」をあつかう理由を3つ紹介しました。ふと過去のデータを見直すと、バラエティ番組で見てふだん使えそうなフレーズ集がありました。

余談として紹介した”街頭邱比特”と”黑男邱比特”からです。

このフレーズ集、自分だけで残すのはもったいないと感じました。ということで、今回は大放出しようと思います。

これを見たあなた、ぜひ使ってください。もし”これ和訳間違っているじゃない?”と思ったら、ぜひ教えてください。同じようなフレーズも混ざっていますが、気にせず好きなやつを使ってください!

[趣味]

何か趣味がありますか?有什么兴趣?

趣味は何ですか?兴趣是什么?

普段は何か趣味がありますか?你平常的兴趣是什么?

一番の趣味は何ですか?你最大的兴趣是什么?/ 你的最大兴趣是什么?

バスケットボール以外に何か他の趣味はありますか?你除了打篮球,你还有其他什么兴趣吗?

仕事以外で趣味は何ですか?你除了工作以外兴趣是什么?

仕事以外に何か趣味はありますか?你除了工作以外有什么兴趣?

暇なときコーヒーを淹れる以外に趣味は何ですか?你空闲时间除了煮咖啡还喜欢做什么?

学業やアカデミック、学科の勉強以外に、普段プライベートでは何か趣味がありますか?你平常除了学习,还有你的学术,学科以外,你平常私底下你有什么爱好?

普段暇なとき何をしていますか?你平常空闲的时间会做什么?

暇なとき何をしますか?空闲的时候做什么?

暇なとき何していますか?空闲的时候你是在做什么样的活动?

普段仕事以外で暇なとき何していますか?你平常除了工作,空闲的时间你都在做什么?

普段モデルの仕事に興味があること以外に、暇な時は何をしていますか?你平常除了对模特这个工作有兴趣之外,空闲的时候有哪些嗜好?


[長所は何ですか?]

あなたの長所は何ですか?你有什么优点?

あなたの長所は何ですか?你有什么优点吗?

最大の長所は何ですか?最大的优点是什么?

最大の長所は何ですか?你的最大的优点是什么?

最大の長所は何ですか?你最大的优点是什么?

最大の長所は何ですか?你最大的优点是什么?/ 你最大优点是什么?


[特技は何ですか?]

どんな特技があればポイントアップしますか?你喜欢有什么才艺你会特别加分?

特技はなんですか?你的专长是什么?

特技はなんですか?你专长是什么?


[将来の夢はなんですか?将来の目標はなんですか?]

将来何をしたいですか?你未来想要做什么?

じゃあ将来の目標は?那你未来的目标呢?/ 你未来目标是什么?

将来の夢は何ですか?你未来的梦想是什么?

将来の夢は何かありますか?你有什么梦想吗?

将来の目標はなんですか?未来的目标是什么?

じゃあ将来の目標は何かありますか?那你未来有什么目标吗?

将来の夢は何ですか?那你未来的梦想是什么?

じゃあ将来の夢は何かありますか?那你未来有什么梦想吗?/ 那你未来的梦想是什么?

仕事以外に何か将来の夢はありますか?工作以外你有什么梦想吗?

ボクシング以外に、他に将来の夢はありますか?你除了拳击还有什么目标吗?

将来は何になりたいと思っていますか。你未来想要当什么?

将来どんな人になりたいですか?你未来想要成为什么样的一个人?

この5年の内に何か計画していることはありますか?五年内有什么规划吗?

あなたはプランが何かありますか?你有什么计划?

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?