見出し画像

潮流ポップアップストアを開店!その背景にある中国国産と新生活スタイルに迫る!

今回紹介するのは『国货潮起来』です。东方卫视で2021年10月28日~2021年12月23日、毎週木曜日日本時間23:00~(毎週木曜日中国時間22:00~)放送した。

視聴すべき理由は中国国産商品から中国人の生活スタイルの変化まで学ぶことができるから。60分で学べることが幅広くある。中国国産商品、中国人の考え方、生活スタイル、日常生活の些細なこと…中国の潮流や最新事情をここでチェックしてほしいと思う。

番組背景

毎年ネット通販商戦日で最も売れ筋の良い商品のうち、60%が中国国産商品です。90後、00後の若者たちは素晴らしいです。彼らの80%は新しい中国国産商品を購入します。かつて飛ぶように売れたヨーロッパファッション、アメリカ潮流、日韓風が今や中国の流行に支配されました。この番組では新たな中国国産商品が新国民を理解し、それがまた新潮流や潮流を呼びかける人を代表します。中国が強くなっているとともに中国国産商品も最先端へ突っ走ります。

出演者

(60後):企業家。1968年9月9日生まれ。浙江省寧波市出身。

画像1


(80後):トークショータレント。1989年1月22日生まれ。河北省保定市出身。代表作品は今晚80后脱口秀、脱口秀大会、 吐槽大会、亲爱的结婚吧、 奇葩说、 你好新家、笑场、 姐妹俱乐部、环环环环环、名侦探学院第五季など

画像2

スポンサー

・冰泉口香牙膏⇒オーラルケアメーカー
・理象国⇒食品メーカー

潮流

若者が何を好んでいるかを理解すること、購買者のニーズに刺さることが前提。90後は新中国国産商品の購買率が70%、00後は新中国国産商品の購買率が80%に達している。

①養生文化(ヘルスケア予防)

00後(2000年以降生まれの人)が養生に気をつけながら生活し始めた。一つは健康管理のため。もう一つは対人関係のため。新しい社交方式としてマーダーミステリー、テーブルゲーム(ボードゲーム)、アウトドアが流行し始めた。これに対して旧世代の人たちは若者たちは写真を撮りたいだけ、SNSに載せていいね!を押してほしい、SNSで自慢したりアピールしたりしてすごいと思われたいだけなのでは?と疑問を呈する。

身体に取り込む食材に注意し始めた。食材の買い出しをすると2パターンに分かれる。一つは価格を見て買う人、もう一つは成分原料配合表を見て買う人。身体に取り込むものによって禿げる要因や身体に良いものと悪いものへの知識が学べるのだ。

養生と流行ファッションは問題になりやすい。これは観念上の違いで両親(旧世代)と若者本人(潮流を追いかける新世代)で争いが起きる。「寒いんだからこの服を着なさい」「そんな服を着るんじゃない!」こう言われたときにどう対策を取るか?

②一人時代

Z世代(1996年以降生まれ)は個性追求の世代にもかかわらず、同じものにひかれるという特徴がある。個性を追求する(観光地やグルメなど)→第一人者になってシェア→流行になる→周りが同調して流行を追いかける→SNSでチェックイン→人が集まり行列に並ぶ→個性なくなる、違う方向へ個性を追求する、この繰り返し。

躺平族(寝そべり族)は本当に躺平族なのか?躺平は怠けているわけではない。それは合理的に自分の時間を作るということ。そのためにデリバリー、ネット通販、スマホアプリがあるのではないかと指摘。科学の進歩は怠けているのではなく人々を幸せにするものなのだ。また逆に怠け者が商業の進歩を促進するともいわれる。例えば、歩くのが面倒くさい→のちに自転車や自動車が開発される→今では無人運転まで開発されるようになった。

③潮流の移り変わり

Z世代は誰もが考古学者。ここ数年で漢服が大流行。200%のスピードで成長中。漢服が流行したことで伝統服飾が大衆受けされてきた。さらに伝統文化もオシャレなものになれることがわかってきた。

少年感が必要かどうか。大人になるにつれて失われる少年感。年齢にとらわれない少年感の感覚と状態を持つべし。ただここで問われるのは少年感と年齢相応の対立である。バランスをとるのが潮流の鍵となりそうだ。

④癒しの生活スタイル

ライブ配信(抖音(中国版TikTok)や快手)を通して自分を商品化する。これらのプラットフォームや動画プラットフォーム(YouTubeやbilibiliなど)にはイケメンや美女は有り余るほどいる。ということは「何で」差別化を図るかが鍵となる。マーケティングから考えて差別化できないとあっという間に淘汰されてしまう。

⑤愛情72変

恋愛に必要なのは勇気なのでは?中国人に多く見られる現象はこれである。恋愛したいな~→私を好きなってくれる人はいないのかな、一生孤独を過ごさないといけないのかな→誰か私を愛して!!→誰かが来ると「やめて!」と拒否する。つまり自分から動かないくせに拒否するということ。恋愛の天才と呼ばれる萧亚轩によると「恋愛したいなら外に出て新しい人に会いまくれ」だそうです。

⑥非現実的な空想

なぜ多くの人は非現実的な空想をするのか?それは生活が苦しいからである。仕事で辛いことがあっても笑顔で向き合わないといけないことを社会から強制される。このとき中国人に効くのが阿Q精神。自分を慰める方法を持っていてもいい。

⑦倍速時代

先延ばし癖がある人が多い。その結果、焦りと気持ち悪さ異様に残る。よくよく考えると人生の最もいいタイミングとは今そのときである。そのために思い立ったらすぐ行動して結果を出してしまおう。

現代人の生活スピードはますます速くなっている。それは王者になりたいし時代の狭間に取り残されたくないからだ。しかし中国語にことわざに「人活八分饱,花开九分艳」がある。簡単にいえば、物事を詰め込み過ぎずに自分自身に時間と空間を残しておこうということだ。つまり、0.8倍速の生活スピードで過ごすのはどうだろうかということだ。八分目の生活に移行しようということである。例えば、食事は腹八分がちょうどいい。ランニングは最初から飛ばすとすぐに息切れするからペースを確認して体力を残しておこう。心臓は0.8秒に1回(1分間に60回~100回の収縮を繰り返すといわれている)動いている。

⑧国潮快楽星球

自分を知ることが重要。まずは自分の能力の範囲内でできることをする。自分が80点だとしたらその80点を完璧にできるようにする。できたら自分を褒めてあげる。その次に自分の得意なことや好きなことをする。そこから能力向上に励む。この過程で誰かに肯定されたり褒められたりすることで自分に自信が持てるようになる。

誰もが人生のデザイナー。日々の生活を充実させられるならば、あなた自身も生活芸術家になれる。中国のスーパーでは販売場所が面白いものになっていることがある。例えば、タオル販売場所ではパンダに見えるように組み立てられてあったり、歯磨き粉売り場では歯磨き粉がタワーになっていたり、マネキンがござに包まっていたりするのが見られる。またWeiboではピアノの上にBBQがセットしてあり、弾きながら焼く人の動画がバズったことがある。

中国国産ブランド

理象国:水餃子ブランド

liby立白集团:1994年に設立された企業。洗浄用具、歯磨き粉、紙製品、化粧品などの消費財メーカーを販売している

DelixiElectric德力西电气:2007年に浙江省で設立された企業。主に低圧電気設備用機器を販売している

凌博士PROF.LING:化粧品の研究開発や生産、販売している企業

拇指白小TBAIXIAOT:Tシャツブランド

C咖:広州火啦網絡科技有限公司傘下の化粧品ブランド

小仙炖鲜炖燕窝:深圳市榕樹堂生物科技有限公司の製品の一つ

源氏木语:2009年に設立された家具メーカー

正泰居家Chint Group:1984年に設立された中国最大手の低電圧電気機器メーカー

养元青:2010年10月に上場したヘアケアメーカー

喜临门:1984年設立された家具メーカー

老金磨方:1912年に設立されたブランド。現在は杭州老金食品有限公司に属している

亿田集成灶:キッチン家電メーカー。2019年度集成灶十大品牌や最受网友喜爱品牌などを獲得し、人気ブランドとなっている

視聴率ランキング(CSM63城综艺收视率)

日付、視聴率、ランキング

第一期2021年10月28日、0.401%、7位
第三期2021年11月11日、0.368%、7位
第四期2021年11月18日、0.439%、5位
第五期2021年11月25日、0.325%、7位
第八期2021年12月23日、0.365%、9位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?