見出し画像

【大放出】バラエティ番組で勉強する中国語フレーズ集⑫

わたしは先日、中国語の学習に「バラエティ番組」をあつかう理由を3つ紹介しました。ふと過去のデータを見直すと、バラエティ番組で見てふだん使えそうなフレーズ集がありました。

余談として紹介した”街頭邱比特”と”黑男邱比特”からです。

このフレーズ集、自分だけで残すのはもったいないと感じました。ということで、今回は大放出しようと思います。

これを見たあなた、ぜひ使ってください。もし”これ和訳間違っているじゃない?”と思ったら、ぜひ教えてください。同じようなフレーズも混ざっていますが、気にせず好きなやつを使ってください!

・どんなジャンル/どんな種類/どんなスタイル

どんな車ですか?什么车?

何犬ですか?什么狗?

どんな猫ですか?什么猫?

どんな運動ですか?什么运动?

猫はどんな猫ですか?猫是什么猫?

どんな球技をしますか?你打什么球?

どんなの運動?什么样的运动?

どんなの音楽?什么样的音乐?

どんなデザートですか?什么样的甜点?

どんな会社の秘書をしていますか?什么公司的秘书?

どんなエンジニアをしていますか?什么样的工程师?

どんなジャンルのエンジニアをしていますか?什么的工程师?

どんなシェフですか?什么的厨师?

どんなジャンルの映画?什么样类型的影片?

どんなジャンルの映画?什么类型的影片?

どんなジャンルのレストラン?什么类型的店?

どんなジャンルの販売ですか?哪一方面的业务?

どんなスポーツをやっていますか?做哪方面的运动?

どんな意味がありますか?是什么含义?

どんな味つけがある?是什么口味的?

どんなジャンルのサービス業ですか?是什么样类型的服务业?

教えている専門科目は何ですか?是教哪一个专业科目?

最近どんな歌を作詞していますか?最近写什么歌?

どんな車を買いますか?买什么车?

どんな本を読みますか?看什么书?

最近どんな本を読みましたか?最近看什么书?

最近どんな本を読みましたか?オススメしてください。最近看什么书?推荐一下。

どんな曲を弾きますか?弹什么曲子?

どんなスタイルが得意ですか?擅长什么风格?

どんな番組を持っていますか?你做什么节目?

どんな運動をしますか?做哪些运动?

どんな運動をしますか?你做什么运动?

どんな運動をしますか?你是做哪些运动?

どんな運動をしますか?你做什么样的运动?

好きな運動は何ですか?最喜欢什么运动?

好きな運動は何ですか?你喜欢什么运动?

どんなブランドを代理購入していますか?你代购什么品牌?

食べ物は何が好き?喜欢吃什么?

どんなジャンルの映画が好きですか?喜欢什么样的电影?

最もおすすめの店といえば?最推荐哪一家?

得意料理はなんですか?最喜欢煮什么料理?

好きなデザートは何ですか?最喜欢吃什么甜点?

どんなジャンルの映画が好きですか?喜欢什么类型的影片?

どんなジャンルの映画が一番好き?最喜欢什么种类的电影?

どんなジャンルのドラマが好きですか?喜欢看什么剧?

何か習い事をしていましたか?有学过什么才艺啊?

かわいいってどんな感じのかわいい?可爱是什么样的可爱?

どんな内容が好きですか?你喜欢什么样的内容?

興味があるのはどんな仕事ですか?你比较有趣的是哪些工作?

どの職種が好きなのかは自分でもわかりません。我不知道我喜欢哪个行业。

どんなジャンルのサービス業ですか?是什么类型的服务业?

どんなドリンクが作れますか?你会做哪些喝的?

今後どの国に行ってみたいですか?之后比较想去什么国家?

どんなジャンルの番組を観ていますか?喜欢看什么样类型的电视?

どんなアニメを観ていますか?你看哪些动漫?

どんなジャンルを観ていますか?你看哪一种?

どこのレストラン(で仕事をしているの)ですか?你在哪一个餐厅啊?

これはどんなタトゥーですか?你这是什么刺青?

どんな音楽を聴きますか?你听什么音乐?

どの専門を受験するつもりですか?你要考什么专长?

好きな食べ物は何ですか?你最喜欢的食物是什么?

何の料理を作りますか?你是做什么料理的?

どんな料理が作れますか?你会煮什么东西?

どんなデザートが作れますか?你会做什么样的甜点?

何を買うのが一番好きですか?你最喜欢购物的是什么东西?

どの種類が好き?你喜欢哪一种的?

何犬が好きですか?你喜欢什么狗?

どんなジャンルの絵を描きますか?你是什么类型的画?

あなたのスタイルはどんなジャンルに属しますか?你的风格是属于哪一种
的?

最近何か学んでいる言語はありますか?你最近有学什么语言?

君たちは後で何の授業を受ますか?你们等下是上什么课?

どんなジャンルの本が好きですか?喜欢什么样类型的书?

どんな運動をしますか?你做哪些(运动)?

一番好きなブランドは何ですか?你最喜欢什么品牌?

最近何の韓国ドラマを見てるの?你最近都看什么韩剧?

あなたが観る映画のジャンルはどんなジャンルですか?你看的电影类型是哪一种?

どんなジャンルの映画が好きですか?你喜欢什么影片?

どんなジャンルの映画が好きですか?你喜欢看什么影片?

どんなジャンルのシェフですか?你是哪一方面的厨师?

家業はどんなジャンルの仕事ですか?家里做哪一方面的?

どんな車がほしいですか?想要买哪一台车?

会社はどんな事業を経営しているの?公司经营什么项目?

絵はどんなジャンルを描くの?画画什么风格的呢?

あなたのレストランはどういうスタイルですか?你餐厅是什么风格的?

どんなジャンルのダンスを踊りますか?你跳舞都跳什么风格的?

どんなジャンルの料理が得意ですか?擅长什么风格的料理?

どんなスタイルのダンスが得意ですか?你擅长什么风格的舞蹈?

今日(のファッション)はどんなスタイルですか?你今天算什么风格?

どんなジャンルのダンスを踊りますか?你是跳什么风格的?

どんなジャンルのダンスを踊りますか?你跳什么类型的舞蹈?

どんなジャンルの本が好きですか?你喜欢看什么类型的书?

いつもはどんなジャンルの音楽を上演しますか?你都是表演什么类型的音乐?

どんなジャンルの音楽を聴きますか?听什么类型的音乐?

あなたのタトゥーはどんなスタイルですか?你身上的刺青是什么风格的?

今は何のジャンルを専門に踊っているの?你现在是专门跳什么风格的?

どんなジャンルの音楽が好きですか?你喜欢什么风格的音乐?

今はどんなサービス業をしていますか?你现在是什么的服务业?

比較的得意なのはどんな撮影ですか?比较擅长的是什么的拍摄?

一重の人が好きなんです。我喜欢单眼皮。

軽はずみな人が好きではないんです。我不喜欢太轻浮的人。

よく冗談ばかりいうタイプの人が好きではないんですね。你不喜欢态度很爱开玩笑的那一种。

カメラが好きだけど、下手ですね。我喜欢拍摄,但拍的不怎么样。

・~したい

どんな人になりたいですか?你想要成为什么样的人?

今後はコンサルティングエンジニアになりたいと思っていますか?你以后想要当咨询工程师吗?

国際的に有名なスーパーモデルになりたいと思っていますか?想要当国际超模吗?

将来はボクシング業に進んでいくのですか?你未来就是要往拳击业发展的吗?

結婚したいですか?想结婚吗?

筋肉を鍛えたいのですか?你想要练肌肉?

ダイエットがしたいんです。我想要减肥。

グミを食べたいです。我想吃软糖。

なんでキャンピングカーを運転したいのですか?为什么想要开休旅车呢?

彼女は少し貯金したいと思っています。她想要存一点钱。

彼女は将来銀行家になりたい。她未来想当银行家。

将来ガイドになるつもりですか?你未来想要当导游吗?

私は日本へ旅行しに行きたいです。我是想要去日本玩。

ラブラドルレトリバーを飼いたいです。我想要养一只拉布拉多。

今後自分でレストランを開こうと思っていますか?你以后自己想开餐厅吗?

国際的に有名なスーパーモデルになれればいいなと思っています。希望可以
成为国际超模。

彼は将来ワールドスーパーモデルになりたいです。他未来想要成为一名国际的模特儿。

彼女は今後、都市再開発計画に関わる仕事をしたいと思っています。她以后
想要做有关于都市更新计划的工作。

彼女は日本経済を助けたいと思っています。她想要帮助日本的经济。

彼女は国際関係にまつわる仕事をしたいと思っています。她想要做有关国际关系的工作。

将来は建築士になりたいと思っています。他未来想要当一名建筑师。

彼の将来の夢はカリスマ建築士になることです。他未来想要成为一名顶尖的建筑师。

実はアパレルの仕事をしようと思うんだ。其实蛮想从事服饰。

なんで将来キャビンアテンダントになりたいの?为什么想要当空姐?

なんで小学校の先生になりたいのですか?为什么会想要当小学老师?

なんで浪人しようと思ったのですか?为什么会想要考?

なんでヨーロッパにいきたいのですか?为什么想去欧洲?

将来薬学関係の仕事にに就きたいからですか?因为你未来想要从事跟药学相关的工作?

彼は将来薬剤師になりたいです。他未来想要成为一名药剂师。

将来の夢は世界一周旅行をすることです。未来梦想想要环游世界。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?