見出し画像

【大放出】バラエティ番組で勉強する中国語フレーズ集②

わたしはおととい、中国語の学習に「バラエティ番組」をあつかう理由を3つ紹介しました。ふと過去のデータを見直すと、バラエティ番組で見てふだん使えそうなフレーズ集がありました。

余談として紹介した”街頭邱比特”と”黑男邱比特”からです。

このフレーズ集、自分だけで残すのはもったいないと感じました。ということで、今回は大放出しようと思います。

これを見たあなた、ぜひ使ってください。もし”これ和訳間違っているじゃない?”と思ったら、ぜひ教えてください。同じようなフレーズも混ざっていますが、気にせず好きなやつを使ってください!

[職業]

あなたの職業をうかがってもよろしいですか?你是什么职业可以了解一下吗?

職業はなんですか? 什么职业?/ 你是什么职业?

職業はなんですか?你是什么职业?/ 你什么职业?

職業はなんですか? 你的职业是什么?/ 你是什么职业?

職業はなんですか? 你什么职业?/ 你是什么职业呢?

職業はなんですか? 你是什么职业呢?/ 现在的职业是什么?

職業はなんですか? 你什么职业?/ 你是什么工作职业?

職業はなんですか? 职业是什么?

職業はなんですか? 什么职业呢?/ 你是什么职业?

失礼ですが、職業はなんですか?冒昧请问一下什么职业?

職業はなんですか? 你在做什么职业?

どんな仕事をしていますか?什么工作?

職業はなんですか? 你什么工作?

職業はなんですか? 你是什么工作?

将来どのような職種に就きたいですか?你未来想要从事什么样的行业?

どんな仕事に就いていますか?你是从事什么?

今後どんな仕事に就きたいと思っていますか?你以后想要从事什么样的工作?


[名前]

お名前は何ですか?你叫什么名字?/ 你是什么名字?

すみませんがお名前は何ですか?请问你叫什么名字?/ 你叫什么名字?

お名前は何ですか?你叫什么名字?/ 你叫做什么名字?

すみませんがお名前は何ですか?请问一下你叫什么名字?

何と呼べばいいですか?怎么称呼?

イングリッシュネームはありますか?有没有英文名字?

イングリッシュネームは何ですか?你的英文名字是什么?


[学部学科]

どこの学校に通っていますか?什么学校?

学科は何ですか?什么科系?/ 什么系?/ 什么科系的?

学科は何ですか?是什么科系?

学科は何ですか?什么科系?/ 你是什么科系?

学科は何ですか?什么科系?/ 你是什么科系呢?

学科は何ですか?什么科系?/ 你是什么科系的呢?

何学科を卒業しましたか?你是什么科系毕业的?

あなたは何を専攻していますか?你是念什么科系?

あなたは何を専攻してますか?你是专攻哪一方面的?

(これまでの経歴で)何を学んできたのですか?你学什么出来的?

5年制の専門学校の専門科目は何ですか?你五专专科是什么?/五专的专业科目是什么?


[身長]

身長いくつですか?你多高?

身長いくつですか?你多高?/ 几公分?

身長いくつですか?你几公分?/ 你多高?

身長があなたより高い方がいいですか?それとも低い方がいいですか?比你高还是比你矮?

身長はどのくらいあればいい?身高要多高呢?

身長はどのくらいがいいですか?大概要多高?

身長はどのくらいあればいい?身高大概要多高?

身長はどのくらいがいいですか?要多高?

じゃあ好きな女性の身長はだいたいどのくらいですか?那你比较喜欢女生的身高大概是在哪里?

私より背が高いですか?比我高吗?


[年齢]

今年何歳になりますか?你今年大概几岁吗?

失礼ですが、今年いくつになりますか?冒昧你今年几岁?

今年はおいくつですか?今年几岁?

おいくつですか?你是几岁?

今はおいくつですか?你现在是几岁?

あなたは今何歳ですか?你目前是几岁?

おいくつですか?你几岁?/ 请问你几岁?

年齢はだいたいどのくらいですか?你的年纪大概几岁呢?

おいくつですか?你几岁呢?

年齢はいくつだか教えてもらえますか?你可以讲一下你大概年龄几岁吗?

おいくつですか?見た感じ若そうだけど。你几岁?看起来很年轻欸。

年齢はおいくつですか?你是什么年纪?

女性に年齢を聞いちゃダメでしょ!你怎么可以问女生几岁?


今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?