私のストレス解消法

最近の私のストレス解消法
それは、一人でベラベラ喋って、それを録音する、という方法。

一人ボイシー?(ボイシーの詳細は知らないけど)
一人オールナイトニッポン?
仲里依紗ちゃんのユーチューブ的な?

録音アプリに向かって、一人で喋っている。
傍から見たら、かなり怪しい人…
ちなみに、家や車内、人に見られない・聞かれないように細心の注意を払っている!

一人ボイシーを始めて約1週間。
・日にはよるが、一日一回。5分〜10分喋っている。

・まず、どういうテンションで喋ったらよいか、わからなかった。今のところ、未来の自分に向けて喋るパターンと、友達に喋るパターン、そんな感じ。

・喋る内容は、今日の出来事や、思ったこと、など。

・喋るだけだが、本当にスッキリする。録音の効果なのか、喋ってるうちに、自分を客観視できる気が。あと、思考の整理ができる。

・頭の中で、原因不明にモヤモヤしてたことも、言語化すると、大したこと無かったんだなーってわかる。→言語化大事!

・喋っているうちに、何だか、ま、いっかー!ってなって一人で勝手に前向きになれる→自己満足バンザイ!

一人ボイシーを始めたキッカケは、日々のグチの吐き出し作業のため。

コロナの不安や、育児、家事、人と会えない・喋れない、遊びに行けない、義母との同居、4月からの仕事…

なーんか謎に鬱々してきて。
原因不明な鬱々。
で、一人ボイシー始めてみた。

私の場合は、言語化して、喋る、というだけで、かなり鬱々さが解消されている。

誰にも迷惑かけないし、なかなか良い方法。
最近の私のハマりごと→趣味になりつつある。

どんな事であれ、ハマることがあれば、鬱々さはなくなるんだよね。
ストレス解消で始めた事が趣味になりつつある…
良いことだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?