決めること、覚悟すること。

前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ。
正確にはAudibleで聞いた。
頭に、内容をしっかり刻みたくて、2回聞いた。

自分で何かを決めること
自分で覚悟すること

自分で、がポイントなのだ。

決める、覚悟
本当にそのとおりだ。
これらが、人生の幸福度を上げるための、キーワードだと、私自身、最近身を持って感じている。

私は9月末〜、夫の母親と同居をしている。
今年、義父が他界。

義母が一人になったこと。
義母の見守り。
相続の話。
アパートが手狭になり、広いスペースを求めていた我々家族。
来年4月〜仕事再開する私の環境作り。
娘のこと。

いろんな事情が絡み。
私達家族にとって、同居の方がメリットが大きいと判断した。
また義母も、同居を歓迎してくれた。
双方、両思いで始まった同居生活。

まあ、とは言え、
日々の生活、毎日の事となれば、いろいろあるのだ。

同居開始2か月経った今も、まだ慣れないところはある。

嬉しいこと
楽しいこと
悲しいこと
イライラこと

お互い、みんな、ある。

しょうがない、と私は思っている。
もし、義母が介護になっても、それは覚悟の上だ。

私は、同居するときに、いろいろ込み込みで、腹を括ったのだ。

人間腹をくくると、強い。
実感している。

周りには、
「同居スゴいね〜」
「私は同居ムリ」
などなど、いろいろ言われるが。

決めて、覚悟したから、
そだね〜と軽く流せている自分。

我ながら、成長したなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?