目標と現実のギャップ

産休に入って早3週間経過。
本当に何もせず、時が過ぎたなぁと感じている。
そりゃ、産前休暇なのだから、ゆっくり過ごす事が大事。そういう時期。自分でもそういう趣旨を理解し、実践している。「何もしてないなぁ」と感じられるのは、良い事なのだ。

元来、日々アクセクする方が性にあってる私。
こんなにも何もしなくても、日々過ぎ去っていった事の方が驚きだ。
今までの私なら、何かしら詰め込んでただろう。
今回は、自然と何もしない時間を過ごしている。
自然と、がポイントだ。
今までは、それが自然に出来なかったのだから。

産休入る直前、仕事が忙しかったせいもあるだろう。はたまた、その時期は新年でやる気に満ちあふれていたのだろうか。
とにかく、産休直前、1月中旬までのアドレナリンが出まくっていた。(ように、今は感じる)

手帳に今年の目標を書いたり、
今後数年間のビジョン形成をしてみたり、
綿密なやることリストを作成したりしてみた。

よく、仕事が忙しかったのに、そこまでやったな、と我ながら感心する。
やっぱりアドレナリンが出まくっていたのだろう。

産休に入ったらやりたい事リストも作っていた。
時間がたっぷりできる。
あれもこれもやれる。やろう。今しかない。
わーいって感じ浮き足っていた。
やる気十分。
学生時代の夏休み直前を思い出した。

いざ、産休に入ったら、まあ、やらない。
学生時代と一緒だ。
明日もあるし、何ならしばらく休みだし。
ダラダラして今に至る。

まさに、理想と現実。
目標を立てて実戦するには、勢いが必要なようだ。
時間があるからといって、やりはしないようだ。
少なくとも私は。

一つ学びになったのは、目標を立ててからの実践率がわかったこと。
まあ、30%くらいかな。
やっぱり、目標は増し増しになっちゃうんだな。
逆に言えば、それがわかってるなら、逆算すりゃよいのだ。
自分の特性をわかっただけ、十分な収穫だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?