見出し画像

心のエネルギー戦争を終結させるために → 気分が落ち込むときの対処法

苦しいとき、鬱々とした気分のとき、それらの感情はどこからやって来るのでしょうか。漠然とした、理由のわからない感情である場合も多いことだと思います。

気持ちが穏やかになる方法を、ご自分に問いかけてみましょう。

一方、理由がはっきりしている鬱感情もあるのではないでしょうか。「どうしたら気持ちが穏やかになる?」 ご自分に問いかけることで、あなたの内面から答えが返ってくるかも知れません。

たとえば、お風呂に入ることで解消される鬱感情であるのか? 掃除・洗濯などの家事に取り組んだりゴミ出しを済ませることでスッキリ出来るのか? はたまた爪を切る・スキンケアを施す・しわだらけの洋服にアイロンをかける……

……そろそろ行かなければと気になっている美容室や歯医者さんの予約をおこなう等のアクションを起こすことでも、自分を褒めてあげたくなるかも知れません。

解決するのが特別むずかしくは無いけれど、腰が重くなってしまっていることはよくありますね。煩雑なToDoは取り掛かるまで厄介ですが、あなたのスキルで簡単に解決出来る案件をサクッと終えて手放すことで鬱感情が晴れるのであれば、これほど安上がりなことはありません。体力やスキルの省エネよりも、ネガティブ感情の省エネをときには優先してみてはいかがでしょうか。


▼生きづらさを抱えていますか?▼