見出し画像

【継続は力なり】プラス要素とマイナス要素を同時に実感

「継続は力なり」を思わぬところで実感した。この先の私にとって今回のことは少なからずプラスに働く気がしている。同時に「継続することへの危機感」も実感した。マイナスにならないよう気を付けねばならない。


あわよくば自分の文章が誰かの目に止まって評価されることを期待して私はnoteを始めた。

文章を書くのは好きだし語彙は少ないけれどそれほど悪くないものが書けると思っていたが数々のnoteを前に私の希望は木っ端みじんに砕け飛んだ。

世の中にはこんなにも沢山の才能あふれた人がいる。そしてその人たちは様々な経験をしており多様な題材を持っている。


そういえば過去に少しだけライターを目指した時期があった。

ライターなら在宅勤務が可能そうだし出社しなくていいなら子供がいても続けられるかも。

当時在宅勤務の個人事業主はSOHOと呼ばれていた。検索するとヒットする辺り今も呼ばれているのだとは思うが活字として目にする機会はほぼない。

「SOHO目指してます」「SOHOしてます」聞かないなぁ。

あるSOHO集団に所属した。いくつかの分野に分かれて業務を請け負う形になっていて私はもちろんライターとして参加したのだが見事なまでに私の書く文章はダメ出しの嵐を受けた。

当時の私に足りなかったのは謙虚さだ。

ダメ出しをする統括者がお世辞にも文章力があるとは言い難く上っ面の綺麗ごとを並べた記事ばかり強要されるのに嫌気がさし早々に私はその集団を抜けた。

同じように思っていた新規参入は多く多分私と同じ時期に入った人たちはほぼ同時期に抜けている。

あの時にどう考えても自分より文章力がなかった統括者の言う通りに書けるようになっていれば今頃立派なライターになれていたのだろうか。

それはやらなかったので結論の出ない話ではあるが一つだけハッキリしていたことがある。

ビジネスとしての文章に必要なのは文章力よりも構成力。

同じことの繰り返しをいかに飽きさせず読ませるか。知識のない分野をどれだけ知ったかぶれるか。全く興味がないことをどれだけ大好きと装えるか。

ライターにも様々な形態があり好きなことだけを書いて生活出来る人もいるのかもしれないが皆そこに到達するまでに葛藤や苦労がありそれを乗り越えたから今があるのだと思う。

私のライターへの熱量はそこまでではなかった。所詮「文章を書くのがスキ」「出社せずに仕事出来たらいいな」くらいの感情しか持っていなかったから。

その後少しだけWEB系もかじろうとしたがまず集客をどうすればよいのか分からない。それなら会社に所属してと思ったが通える範囲でWEB系の求人は1つしかなく残念ながら不採用となりその道も断たれた。

知人に個人事業主としてWEB製作をしている人がいたのだがその人の得意先はほぼ過去のサービス業時代に培った人脈から引き出した物だと言う。

興味あるなら覗いてみる?と言って彼女は私に少し仕事を振ってくれた。

なんだか思っていたのと全然違った。

絶対にこっちの方が映えると思うデザインがあっても顧客がそれを望まなければ叶わない。

テーマカラーや雰囲気を自分なりに考えて顧客に提示するのだがどう考えても自分の案の方がよさそうな場所で顧客に思い入れがあった場合どちらが優先されるか。当然それは顧客側だ。

どうやったって自分には魅力的な物は作れそうにない。

サイト制作が完了すると次は検索エンジンへの登録が待っている。当時は今ほど検索サイトというのが充実しておらずネットを使う人は検索エンジンを使って調べ物をしていた。

イメージ的にはSEO観点の自動収集分析をサイト作成者側がやる感じ。

登録語句数が決まっているので人が一番検索しそうな文言で登録していく。

意外とこれが手間取るのだ。「ゆくゆくは外注に出すんだけど指示するためにも自分で手ごたえ感じられないとお金捨てちゃうことになるからね」と知人は笑った。

自分好みのサイトを作ってお金になるならと思っていたのだが知人の言う通りはるかに雑用的な仕事の方が多く更にデザインというよりはコーディング要素の方が強い当時のWEBサイト制作。回線速度のこともあり今のように動的なサイトはほとんどなかった時代のことだ。


結局私は大人しく事務員として毎日会社に出社する人生を選んだ。

そして今、私は20代のあの頃と何も変わっていなかった。自分で自分にガッカリした。


ふと思い出した。このnoteを始めて数記事書いたくらいの頃検索サイトで「金色 note」と打ち込むと某自動車が大量にヒットしたことを。今はどうだろうか。

見事私のnoteが一番に表示されたのだ。

いつの間にか日記になってしまったこのnoteも検索サイトにはバッチリ認識されたらしい。

特定の語句を意識して3ヶ月毎日更新すればSEO対策をしなくても検索サイトで上位に上がれる。この発見は大きい。

そして画像検索には私がアップした様々な画像が出て来た。

ほとんどが無料サイトから借りてきた素材だが中には愛犬なども混じっている。これは活用も出来るし注意もしなければいけない。

「金色 note」で検索する人はほぼいないだろうから今はまだセーフだろうが同じような語句を使った記事を沢山書くとその語句で上位に表示される可能性があること。そこに個人を特定出来る画像を使用してしまうと意図しない人に認識されてしまうこと。つまり私が不必要に恐れていた身バレがたとえ読み手が少数の日記でもいつか本当に起こってしまうかもしれないという危険性だ。

最近はバレたらその時はその時と少し開き直ってもいるが見られたくない人に見られるというのは決して気持ちのいいものではない。見ていると認識出来ていればまだいいがひっそりこっそり見られ続けているかもしれないと思うと途端に恐くなる。

誰もが閲覧できるネットだからこそこの点には留意しながら今後継続していかなければいけないと改めて思った。


昨日のメニュー

運動 縄跳び120回

朝 コーヒー1杯 カップスープ チーズ

水筒 麦茶

昼 かき揚げうどん・サラダ・ガム2粒

夜 ホッケ・サラダ・ちくわキュウリ・雷こんにゃく

晩酌 350ml缶ビール4本←え!?

画像1

電子レンジのオーブン機能で焼いたホッケ。焦げずに綺麗に焼き上がるし煙も匂いも出ないのでお気に入り。40分ほどかかるけど。大きいのと2枚入りなのでこれを3人でつつく居酒屋スタイルが我が家の定番だ。

いつも入れている器にちくわキュウリを入れてしまったのでなんだかグレーのわらびもちみたいになってしまった雷こんにゃく。


いつも読んでくださってありがとうございます。

久々に家族揃っての夕食だったので張り切って飲みすぎました…

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)